スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮨処有馬

2016. . 02
中央区にある「鮨処有馬」に行ってきました。

場所は、札幌市中央区南3条西4 南3西4ビル4F

移転後初訪問になります。

店内は、L字の白木のカウンターに個室があり、清潔感があり明るく落ち着いた空間です。

鮨処有馬

まず初めに、やなぎ蛸です。

刺身、本酢の入った吸盤の旨煮にしっとりとした柔らか煮です。

鮨処有馬

甘エビにさより

昆布締めされてあり、適当に水分が抜け昆布の旨みを吸って、ねっちりとした旨みが増しています。

鮨処有馬

襟裳産つぶ

こりっとしたつぶ貝の刺身に、コクのある肝の塩茹でが添えられています。

鮨処有馬

雲丹を烏賊でつつみ、鰹出汁のジュレがかけられています。

烏賊の食感と雲丹の濃厚な甘みにさっぱりとしたジュレのハーモニーが良い感じです。

鮨処有馬

毛ガニの剥き身にイバラガニの内子がかけられています。

内子で和えていただきましたが、酒が進む味わいです。

鮨処有馬

にしん焼き

脂がのったにしんを軽く焼いて、たっぷりの刻みネギが載っています。

鮨処有馬

春蝦蛄

旬なだけありふんわりとした食感で甘さを感じられ美味

鮨処有馬

ここから握りで、初めにボタン海老

卵を包んで握ってあります。

甘みたっぷりのボタン海老に、口の中で卵のプチっとした食感が加わり楽しい

鮨処有馬

ニシン

丁寧に包丁が入れられたアリ、焼きとは一味ちがい旨味が口に広がります。

鮨処有馬

ホタテ

身が厚めで、ホタテらしい甘さが味わえます。

鮨処有馬

北寄

黒北寄が使われていて、噛むと広がる甘みが良い感じです。

鮨処有馬

〆鯖

程よい〆加減で穏やかに香りよくいただきました。

鮨処有馬

キンキの炙り

炙って香ばしくして、上品な脂が炙られたところとの違い感じられます。

鮨処有馬

トロ

筋を丁寧にはがしてあり、まったりとした旨味が良い感じです。

鮨処有馬

牡蠣

プリッとして程よいレアさがあり、甘めの煮切りが合います。

鮨処有馬

大助

大助らしい脂がのって柔らかく美味

鮨処有馬

穴子

ふんわり握ってあり、口に入れると穴子がとろける感じです。

鮨処有馬

酒はいろいろ楽しみましたが、ヴィリジアン、No.6S-Type、陽乃鳥と新政酒造の飲み比べが楽しかったです。

久々の訪問ですが、美味しい鮨と酒で満足して店をあとにしました。

鮨処有馬寿司 / 狸小路駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.9



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
今晩は
鮨処有馬
やなぎ蛸
甘エビにさより
襟裳産つぶなど素晴らしい寿司おいしそうです
素敵なお店ですね
2016.05.02 18:16
takaki11
ryujiさん、こんばんは
移転後初めて伺いましたが、雰囲気も良くなりました。
御主人も久々の訪問でも覚えていて下さり、美味しく楽しい時間を過ごせました。
2016.05.07 23:49

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/2118-1ebe1591
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。