スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中善

2016. . 19
京都にある「中善」に行ってきました。

中善

場所は、銀閣寺近く、京都市左京区北白川久保田町26

ミシュラン1ツ星の和食店です。

店内は、カウンターにテーブル席で、小ぢんまりとして温かみのある雰囲気です。

友人に予約をしてもらい12000円のコースをいただきました。

中善

先付は、豆乳餡です。

柚子の香りが爽やかで、中に栃の実が入った葛餅が入っていてほっこりとする1品です。

中善

向付は、本鮪と瀬戸内赤貝です。

しっかりした大きさのある赤貝は、肉厚感がよく、甘みが強く貝好きには堪らないもの。

鮪には、卸したての辛味大根を添えてあり、赤身、トロの2種類を楽しめます。

中善

向付2品目は、下関産天然トラフグ刺しです。

天然らしいほんのりとピンク色を帯びて、ねっちりとした触感で美味です。

身皮と鉄皮もたっぷり添えて満足感がたっぷりでつい酒が進みます。

中善

椀物は、煮物椀でグジの東寺巻、蕪汁です。

菜の花の上に結ばれた紅白、その上日松葉柚子でいかにも京都らしい椀です。

ゆずの香りの中、若狭グジの旨さととろみのある蕪汁との調和がよくがしみじみとした美味しさです。

中善

八寸

酒粕の小川巻、海老とシズの手綱寿司、海老真丈、金柑蜜煮、クワイ煎餅、蓮根土佐よごし、

堀川牛蒡の鶏射込みに、大きなからすみで器に凝縮した盛り込みです。

からすみがまったりして美味で、他もしっかり濃い味のものも組み込まれ、酒が進むようになっています。

中善

焼き物は、白子焼き

焼きたてで、大きな白子は言うまでもない贅沢な美味しさ

中善

焼物2品目は、桜鱒の味噌幽庵焼で、八朔が添えられています。

八朔の爽やかさが味噌の風味をまろやかにして桜鱒の味を引き立ています。

中善

酢の物は、飯蛸です。

子持ち飯蛸に分葱が添えてあり、芥子酢味噌がはちみつが入っていてまろやかさにコクがあります。

中善

強肴は、丸鍋

すっぽんの旨みが凝縮されて、葱や豆腐まで美味しく、この時期ならではの滋味深さ

中善

揚げ物は、ふぐの霰揚げです。

抹茶塩が添えられてあらの部分の旨さをたっぷりと味わいました。

中善

食事は、牡蠣御飯です。

一組分を土鍋炊きされて、取り分けてくれます。

粕汁と香の物が付きます。

中善

水菓子は、苺と黒糖の生姜湯でした。

御主人やスタッフの方も食材のことを色々教えてくださり、楽しい時間を過ごせました。

やはり、京都の和食の美味しさを痛感しました。

また、好きな店が1軒増えました。

中善割烹・小料理 / 元田中駅

夜総合点★★★★ 4.1



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
akakiさん
おはようございます
中善
素敵な和食の割烹料理
美味しそうです
2016.03.19 09:08
takaki11
ryujiさん、こんにちは
ここ初めて行ったんですが、
友人が勧めてくれるだけあって満足感が高かったです。
和食は、やはり京都ですね。
2016.03.23 10:45

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/2089-45cdfaf7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。