スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だるま 本店

2016. . 13
すすきのにある「だるま 本店」に行ってきました。

だるま 本店

場所は、札幌市中央区南五条西4 クリスタルビル 1F

昭和29年開業の老舗で、札幌で一番有名なジンギスカン店です。

来札した友人が食べてみたいとのことで、10数年ぶりの訪問です。

店に行くとやはり行列で、寒さの中30分ほど待って入店です。

店内は、カウンターのみで、年季が入っていますが清潔感があり、明るく活気がある老舗らしい雰囲気です。

とりあえず生ビールにジンギスカンを注文しました。

だるま 本店

セットの漬物に、成吉思汗に秘伝のタレです。

肉は、ラムではなく新鮮なマトン肉です。

だるま 本店

あらかじめセットされたタマネギ、ネギと脂が乗せられたジンギスカン鍋に肉をのせて食べます。

焼き過ぎないように気を付けながら、特製のたれに唐辛子とおろしニンニクを入れてアレンジします。

肉はマトンですが、ここのは、不思議なほど臭みがなく、柔らかい羊肉の美味しさを味わえます。

さっぱりと切れ味のよい辛口のたれとの相性も良く肉が進みます。

タレは、最後にお茶を注いでスープにして飲むこともできますが、もう年なのでしませんでした。

観光客でにぎわって行っていませんでしたが、変わらない美味しさで久々に満足しました。

だるま 本店ジンギスカン / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)資生館小学校前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
おはようございます
だるま 本店
成吉思汗
美味しそうです
素敵なお店ですね
2016.03.14 08:31
takaki11
ryujiさん、おはようございます。
だるまは、超有名店ですので、混んでいますが
まだ寒いのでちょっとつらかったです。
2016.03.15 07:28

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/2087-c7bc6994
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。