スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もりのや(9)

2015. . 17
清田区にある「もりのや」に行ってきました。

もりのや

1年ぶりの久しぶりの訪問で、今回は蕎麦をいただきに行きました。

場所は、住宅街の中、札幌市清田区里塚緑ケ丘6-1-1

店内は、テーブル席にカウンターのゆったりした空間で

大きな窓からは平岡の森が見え、カフェのような雰囲気です。

注文は、親子せいろにしました。

もりのや

親子せいろは、地鶏とかき卵の温汁につけて食べるものです。

薬味は、刻みネギです。

もりのや

蕎麦は、幌加内産で石臼挽きの十割蕎麦です。

蕎麦は、この時期らしい淡い鳶色をしていますが、平打ち気味で太さにばらつきがかなりあります。

水切りも悪く、風味、甘味とも弱く残念です。

もりのや

つけ汁は、薄くはありますが旨味はしっかりしていてコクが足らないとも思いません。

かき卵もふんわりで、地鶏らしい歯ごたえもありこちらは美味しい。

いつもは、どっぷりと漬けて食べませんが、そうして食べると、ダシの香りは強すぎずほのかに香り、

甘味や酸味が出しゃばらず、良いバランスです。

温物にすればよかったとふと思いました。

最後に、蕎麦の香りのあるほっとする蕎麦湯を頂きました。

蕎麦は、少し残念でしたが、つゆが美味かったので良しとします。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/2048-c51ba8f1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。