スポンサーサイト

--. . --

鮨 田なべ(7)

2015. . 14
中央区にある「鮨 田なべ」に行ってきました。

5ヶ月ぶり訪問です。

場所は、札幌市中央区北4条西6丁目 六花亭ビル9階

店内は、カウンターに個室があり、移転前に比べゆったりした空間で和の落ち着いた雰囲気です。

今回は、奥の11席のカウンターでのんびりといただきました。

鮨 田なべ

前菜は、糸もずく酢、ハタハタの飯寿司、焼きたらこ等です。

鮨 田なべ

造りは、鰹のタタキ、煮蛸、松川鰈とエンガワです。

松川は、さすが鰈の王様と言われるだけあり、白身らしい上品さの中に旨味があります、

エンガワは、プリプリッとして歯ごたえが良く、程よい甘みが美味です。

鮨 田なべ

たちクリーミで濃厚な味わいで美味です。

鮨 田なべ

定番の茶碗蒸し

中にはずわい蟹が入り、とろみのある餡で口当たりがなめらかです。

鮨 田なべ

焼き物は、八角です。自家製のからすみが添えられています。

身離れの良い焼き加減の八角は、脂が乗っています。

からすみは、ねっとりとした旨さがあります。

鮨 田なべ

やりいかは、スジを入れて切ってあります。

甘い味わいで、少し寝かしてあるのかねっとりとした口当たりで塩で頂きます。

鮨 田なべ

金目鯛は、肉厚でとろけるようにやわらかく、 口中に旨味が広がります。

鮨 田なべ

本鮪赤身、熟成されていてまったりとした余韻があります。

鮨 田なべ

コハダは、適度な締め具合で、酸味がきつくなく、身も程よい柔らかさで美味しい

鮨 田なべ

甘海老は、プリッとしてねっとりした甘さ、手毬サイズの酢飯がサイズ的にぴったりな感じです。

鮨 田なべ

さよりは、昆布締めされていて、さっぱりといただきます。

鮨 田なべ

北寄は、極上の黒北寄貝を使っていて、歯ごたえがよく、旨みが濃いジューシーな味わい

鮨 田なべ

椀は、なめこの味噌汁です。

鮨 田なべ

バフンウニの握りは、この時期でも流れ出るような雲丹の甘みがあり、美味しい。

鮨 田なべ

こぼれいくら

はりがある良質のいくらがたっぷりで、海苔が邪魔をせず、たっぷりと頂きました。

鮨 田なべ

ふわふわで柔らかい穴子は、ツメが甘すぎず、飲兵衛の自分にはちょうど良い。

鮨 田なべ

玉は、なめらかな口当たりで、こちらも甘すぎず良い感じです。

鮨 田なべ

干瓢巻きは、山葵たっぷりで注文しました。

甘い干瓢に、たっぷりとすりおろした生わさびのとてもいい香りと風味が楽しめて

鼻に抜けるような特有の辛味が楽しい。

鮨 田なべ

最後に、さっぱりとデザートをいただきました。

流石に、移転からだいぶ日が経ったのと、気を使って頂き、奥のカウンターだったので、

思いのほかゆったり鮨を楽しめました。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
akakiさん
おはようございます
鮨 田なべ
素敵なお寿司屋さんですね
お寿司
美味しそうですね
2015.12.15 08:36
takaki11
ryujiさん、こんにちは
ここは、賛否があるようですが、自分は馴染みなので居心地が良いです。
寿司も天然ネタで当然美味しいですし、良い寿司屋だと思います。
2015.12.15 11:58
トトロ
こんにちはー
ここ!友人が先日会社の忘年会で行ってきたようです
ほんとに美味しくてもう一度行きたいって言ってましたよ
でもお高いですねー
友人から写真がたくさん送られてきましたが
おしぼりまで食べ物に見えましたよ(^^)

ちなみにtakakiさん みんなで食べ歩き休止することに決めました
2015.12.15 12:34
トトロ
takakiさんにはたくさんの美味しいところを
教えていただき そして色々コメントもいただき
本当にお世話になりました
ありがとうございました
今後もまた遊びにきまーす
2015.12.15 13:05
takaki11
トトロサン、こんばんは
4年間お疲れ様でした。
自分もこの頃、忙しいこともあり、モチベーションも低下気味です。
こちらこそ、レヴュー楽しみにしていましたし、
色々参考になりました。
たまに、遊びに来てくださいね。
2015.12.17 19:54

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/2047-146dc04b
