スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国料理 菊花

2015. . 12
愛知県にある「中国料理 菊花ジュイファ」に行ってきました。

中国料理 菊花

無農薬、減農薬、有機栽培を使用して化学調味料を一切使わない地産地消の中華料理店です。

場所は、閑静な住宅街の中、愛知県尾張旭市城前町4-2-2

地元の友人達と6名でランチでの訪問になります。

店内は、ゆったりとしたテーブル席で、白を基調にした窓から明るい日差しが差し込む落ち着いた空間です。

中国料理 菊花

前菜は、千代幻豚のチャーシュウに、鰹のたたきです。

きっちりとクリーミーに入れられた琥珀ヱビスをいただきながら楽しみます。

甘めの蜜で仕上げられたチャーシューは、香りもよく、噛むと豚肉の甘味が加わりコラボが面白い

中国料理 菊花

ここから、ビオワインのアルボワのシャルドネをいただきました。

味わいは、ビオワインらしい、ミネラル感強く、シャルドネらしい切れは感じられませんが、

まったりとして飲みやすいワインでした。

中国料理 菊花

日間賀島タコのスパイス炒め

運ばれてきた時は、牡蠣かと思いましたが、弾力のある蛸でした。

上手く閉じ込められたみずみずしい蛸の食感と甘味に、スパイスがアクセントになっていて

なかなか美味しい。

中国料理 菊花

素朴な味わいの中華ちまきです。

中国料理 菊花

ここから紹興酒でおすすめの12年物です。

中国料理 菊花

鰆のチリバジルソース

ふわっふわにコクのある寒鰆に、トマトの酸味とピッリとしたチリソースでほのかに、トマトの甘味が感じられます。

バジルソースがまた、爽やかさを加えていて一番印象に残る料理でした。

付け合せのキノコや蓮根、銀杏もそれぞれ素材の味がしっかりで美味しい

美味しいソースには、蒸しパンも供され、チリソースを絡めて残さず頂きました。

中国料理 菊花

ここから、飲茶を少し、別会計で頂きます。

まずは、小籠包を

皮の厚さが適度で、熱々のつゆを味わいながら、ゆったりと味わいます。

中国料理 菊花

次いで、みっちりとした旨味のある肉焼売をいただきました。

中国料理 菊花

ヴィニョス・バーベイト マデイラ マルヴァジアの10年熟成を合わせてみます。

甘口のマデイラワインですが、フルーティーで滑らかな口当たりでコクが有りまったりとした余韻があります。

中国料理 菊花

〆の自家製湯麺です。

シンプルな湯麺ですが、鶏がらの風味と昆布の旨味がよく引き出されています。

麺も小麦の甘みが感じられますが、無化調なので単品では物足りないが、〆にはちょうどよい感じです。

中国料理 菊花

デザートは、マンゴープリンでした。

フレッシュマンゴーを使っているであろう上品な甘味と程よい酸味のバランスが良く、

ぷるーんとした食感と喉越しがよい美味しいデザートです。

中国料理 菊花

最後に、紅茶とクッキーをいただきました。

無化調なので、厳選された素材の味がダイレクトに感じられ、丁寧さが伝わる料理でした。

自分では、なかなか行くことのできないお店で、楽しい時間を過ごせ、友人たちに夫妻に感謝です。

中国料理 菊花中華料理 / 旭前駅

昼総合点★★★★ 4.0



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
こんにちは
中国料理 菊花
素晴らしいお料理
無農薬の食材を使い 木の配り
素晴らしいですね
とても美味しそうです
2015.12.12 16:06
鬼藤千春の小説・短歌
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
2015.12.14 09:58
takaki11
ryujiさん、こんにちは
ここ初めて伺いましたが、優しい味わいで
大衆中華とは、1線を画すお店でした。
2015.12.15 11:53
takaki11
鬼藤千春さん、初めまして
ご訪問ありがとうございました。
自分で、短歌等作ったりできませんが、読むことは好きなのでよろしくお願いします。

2015.12.15 11:56

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/2046-4341f34c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。