
--. . --

田舎そば たちばな(5)

2015. . 02
清田区にある「田舎そば たちばな」に行ってきました。

田舎そば たちばな

8ヶ月ぶりの訪問です。

場所は、清田区の真栄の住宅地の清田区真栄5条1丁目3-1

店内は、テーブル席に小上がりがあり、窓側のテーブル席は仕切られていて、

ゆったりと食事ができる雰囲気です。

今回は、この時期だけいただける新そばの十割そばが食べたくての訪問です。

注文は、鴨せいろの大盛りです。

田舎そば たちばな

鴨せいろの大盛りは、300gあり、なかなかのボリュームがあります。

田舎そば たちばな

蕎麦は、この季節限定の沼田産の雪中そばを使った十割そばです。

打ち方は、いつもと同じですが、そばの色はいつもより濃く感じられます。

手繰ってみると、さすがの風味で、そばの甘さをしっかりと感じられます。

田舎そば たちばな

旨みの溶け込んだ鴨汁も良く、柔らかく脂ののった鴨肉、甘味のある葱と、ともにともに美味しくいたけます。

田舎そば たちばな

最後に熱々で、そばの風味を感じられる蕎麦湯で体の芯から温まりました。

やはり田舎の十割は、風味がたっぷり感じられ美味しく満足して店をあとにしました。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ


comment

ryuji_s1
takakiさん
今晩は
田舎そば たちばな
素敵なそば屋さんですね
かも何番 つけ汁
おいしそうですね
2015.12.02 21:29
トトロ
たちばなさん 私はなぜか冬にお邪魔することが多くまだお邪魔してないです
温かいお蕎麦が食べたくなる季節になりましたねー
田舎蕎麦だと温かいお蕎麦にしてもあまり伸びた感でなくていいですかね?
こないだ別のお店で更科の温かいの食べましたが伸びちゃうんですよねー
2015.12.06 14:33
takaki11
ryujiさん、こんばんは
この時期の鴨は美味しいですよね。
つけかもは、邪道だという人もいますが、
自分は好きです。
2015.12.07 17:54
takaki11
トトロさん、こんばんは
そばは冬の方が美味しいですよね。
田舎は、確かにあまり伸びるという感じはないですね。
細打ちの更科は、ゆっくり食べると伸びてしまいますね。
それにしても、急に寒くなりましたので、体調に気をつけてくださいね。
2015.12.07 17:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/2042-1137caf6
