
--. . --

シチュー屋さんポトフ

2009. . 03
清田区にあるシチュー屋さん「ポトフ」に行ってきました。

DSC00763_convert_20090703152830.jpg

場所は、道道341号線沿い、滝野方面に向かって左手、清田区真栄5条2丁目2番22号

店内は、カウンター席にテーブル席で20席ほど、木目を基調としたシンプルな内装で、

カントリー風の明るい雰囲気です。

この店は、元はフレンチの「トーイズ」料理長だったシェフが開いた珍しいシチュー専門店です。

12時前に店に着いて、席に座れたのですが、ほぼ満席状態でした。

シチューは作り置きしないそうなので、最低でも20分位は待ち、混んでいる時は40分位かかると

書かれています。

ランチに来たので、メニューは、海の幸のサフランクリームシチュー、若鶏とソーセージのトマトシチューの月代わり

シチューが、1200円と定番のビーフシチューとアメリケーヌシチューが1800円の4種類

若鶏とソーセージのトマトシチューを、連れが海の幸のサフランクリームシチューをオーダーし、さらにデザートを

+300円でつけました。

ランチですのでプチサラダ、パン&ライス、ソフトドリンクがつきます。 

最初にプチサラダが運ばれてきました。

DSC00758_convert_20090703152532.jpg
白いんげんの乗ったサラダは野菜の鮮度が良く、ドレッシングもサッパリして美味しい

DSC00760_convert_20090703152713.jpg
若鶏とソーセージのトマトシチューは、ブイヨンをベースにしてトマトの酸味でサッパリとした味

ガーリック風味のオリーブオイルの効いた野性味ありシチューよりスープという感じに仕上がってます。

若鶏はホロホロで、野菜もニンジンやタマネギが程よく歯応えを感じさせつつも実にやわらかく、

インカのめざめもホクホク感があって美味しいものでした。

DSC00759_convert_20090703152625.jpg
海の幸のサフランクリームシチューも少しもらいましたが、こちらは絶品

ブイヤベースのコクとサフランの豊かな香りと穏やかな酸味でまろやかなシチュー

こちらを頼めば良かったと後悔しました。

DSC00761_convert_20090703152742.jpg
パンも美味しいもので、焼きたてのようで、周りがサクサク、中がしっとりフワフワ

シチューにつけて完食しました。

DSC00762_convert_20090703152807.jpg
デザートは、ココナッツのブランマンジュ・モカアイスクリーム・バナナシャーベットでした。

ココナッツのブランマンジュは、つるんと軽い口当たりでソースを添えてあるともっと良かった

ですが、サッパリしたものでボリュームもありました。

サービスは、愛想などプロじゃないけど、そつなく丁寧でした。

この店は、ブイヤベース仕立てが美味しく感じたので、今度来る時は、一番人気の

「海の幸のアメリケーヌ」を注文して食べたいと思いました。

又行きたいと思わせてくれるレストランでした。
 

シチュー屋さんポトフ (シチュー / 清田区その他)
★★★★ 4.0



参加しています。応援お願いします
↓ポッチっとお願いします。↓
banner_04.gif

食べログ グルメブログランキング

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/204-288661dd
