
--. . --

一乃喜(4)

2015. . 12
すすきのにある「一乃喜」に行ってきました。

3か月ぶりの訪問になります。

場所は、札幌市中央区南4条西4 すずらんビル3F

落ち着いた個室中心の和食の店で、案内されたのは、掘りごたつの個室で、ゆったりした和の空間です。

今回は、ふぐのコースを頂きました。

一乃喜

前菜 三点盛りです。

一乃喜

ふぐ刺身は、薄造りより、少し厚めに引いてあり、噛みごたえも結構あって個人的にはこちらの方好みです。

中央にある、ふぐ皮は、コリッとした歯ごたえに旨味があります。

薬味は、刻んだ浅葱と紅葉おろしにかぼすで、味を変えながら楽しみます。

一乃喜

ひれ酒は、フグのひれの香りがよくまったりとします。

一乃喜

焼き物は、ふっくらとした鰤の照焼きです。

茄子焼きともずく酢が添えられています。

一乃喜

ここで、ふぐ鍋で、河豚の身の他、白葱、春菊、しめじ、えのき、豆腐です。

一乃喜

鍋は、中居さんが綺麗に作ってくれます。
一乃喜

取り分けてくれるふぐ鍋は、河豚の身が表面が少し白くなった程度でいただきます。

やはり骨周りの身が一番美味しい。

一乃喜

ふぐ唐揚げ

カリッと上がった唐揚げで、中のふぐの身はジューシーで美味しい

一乃喜

〆の雑炊は、河豚出しが出てシンプルに万能ねぎに卵ですが、やはり美味しく、

つい、おかわりをしてしまいました。 

一乃喜

水菓子

というコースでした。

河豚の美味しい季節が始まり、まだ白子が食べられませんでしたが、

個室でゆったりと歓談をしながら、料理とお酒を楽しみました。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

矢田@医療職兼業トレーダー
ふぐの季節ですね。
ふぐ刺し食べたいです~。

応援しておきました。ポチッ
2015.11.12 12:49
ryuji_s1
takakiさん
一乃喜
素敵なふぐ料理
美味しそうですね
素敵なお店ですね
2015.11.12 13:04
ミスト
こんばんは☆ご無沙汰しております!

ふぐ料理って北海道はそんなに馴染みないですよね?
美味しいふぐ食べたいですねー。

2015.11.12 17:27
takaki11
ryujiさん、こんばんは
ふぐの美味しい季節になってきました。
こちらも、まだ雪は積もっていませんが、
寒さで鍋が美味しく感じます。
2015.11.13 20:17
takaki11
矢田さん、こんばんは

応援ありがとうございます。
ふぐ刺し、淡白ですけどなんとも言えず美味しいですよね。
寒くなってきたので、本当にふぐの美味しく感じる時期になってきました。
2015.11.13 20:19
takaki11
ミストさん、お久しぶりです。
と言いつつ、ブログを読ませてもらっているので、そう感じていませんが
お忙しそうですね。

ふぐ料理は、関西以西に比べると店も少なく幅も広くありませんね。
それでも、取り扱っている店は、意外とありますよ。
美味しいとらふぐと白子焼きなどをいただきながら、ゆったりとお酒を
楽しみたいですね。
2015.11.13 20:22

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/2032-1e183ff6
