スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば処一庵

2015. . 11
山形県天童市「そば処一庵」に行ってきました。

一庵

場所は、山形県天童市 一日町3丁目4−50

天童市の人気店で、12時過ぎにつきましたが、満席で外には行列ができていました。

蕎麦屋ですので、10分ほど待って席に案内されました。

店内は、カウンターにテーブル席、小上がりがあり、明るく活気がある雰囲気です。

注文は、名物の冷やし肉そばと二色板そばを注文しました。

一庵

冷やし肉そばは、田舎蕎麦に鶏肉、白ネギが乗ったものでボリュームがあります。

つゆは、中濃のかつをの風味があり、しっかりとした甘みがあります。

喉越しが良く、もっちりしたそばとの相性も良く、満足感を得られます。

一庵

二色板そばは、田舎蕎麦と中華麺の2種盛りでした。

つゆの他に、ゲソ、カボチャ、シシトウの天ぷらに、なめこの大根おろし和え、漬物が付きます。

てんぷらは、揚げたてでさっくりとして、げそ天が良い味を出していました。

一庵

想像と違う2色でしたが、中華麺は、軽く縮れた麺で、柔らか目ですが、もっちりとした食感で普通に

美味しいですが、甘めのつゆとの相性はいまいちという感じでした。

一庵

蕎麦は、のど越しの良く、やや柔らかめの食感ながら、噛み締めると蕎麦の風味もしっかり感じられます。

ただ甘めのつゆでいただくと、喉越しは増しますが風味が損なわれてしまう感じです。

やはり名物の冷やし肉そばのほうが一段美味しさが上な感じでした。

最後にそのまま蕎麦湯を頂いて店を後にしました。

価格が非常にリーズナブルで盛りも良いので人気があるのに納得なお店でした。

そば処 一庵そば(蕎麦) / 天童南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

ミスト
こんにちは☆

山形といえば肉そばですよね!私も友人につれてってもらい食べた記憶があります。(このお店ではなかったようです。)
懐かしいなー。
2015.10.12 11:38
takaki11
ミストさん、おはようございます

実は肉そば、初めて食べたんですよ。
美味しいんですね。もりそばばかりでは、わからないバランス感がありました。
2015.10.14 07:31

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/2011-08b04567
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。