
--. . --

手打ちそば さくら 平岡本店(10)

2015. . 08
清田区の「手打ちそば さくら 平岡本店」に行ってきました。

さくら 平岡本店

6ヶ月ぶりに新そばの張り紙に誘われての訪問です。

店内は、カウンターにテーブル席、小上がりがあり木の温もりのある明るい雰囲気です。

今回は、鴨せいろ御膳にしました。

さくら 平岡本店

鴨せいろ御膳は、鴨せいろに、日替わりの一品料理3種盛り合わせ、

日替わりのご飯ものにデザートが付いたものにでボリュームたっぷりのメニューです。

この日のご飯は、鶏そぼろご飯、デザートは、くず餅でした。

さくら 平岡本店

蕎麦は、黒松内産の奈川種を使った黒く縮れた不均一な蕎麦です。

蕎麦は、噛むと新そばらしい甘さを感じるもので、段々いずみ食堂とは違いが出てきて、

野趣味が弱くなってきて、のど越しも楽しめるようになってきました。

さくら 平岡本店

鴨汁は、中濃で、鴨の旨みが溶けこんで甘めですが、そばとの相性は良い感じです。

ただ、気のせいかもしれませんが、以前より鴨肉が少なくなった感じがします。

さくら 平岡本店

かにのマヨネーズ和え、出汁巻き玉子に、漬物の盛り合わせです。

さくら 平岡本店

鶏そぼろご飯は、そぼろの上に万能ネギがふりかけられ、甘めの味付けで万人受けするものでした。

鴨せいろ御膳は、どっしりとくる蕎麦とご飯で満腹になります。

自分の好みとは、ずいぶんと違う気がしますが、ふっと食べたくなりますので案外好きなのかもしれません。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

つかりこ
新蕎麦の季節ですねー!
さくらさんの蕎麦、味も香りも強そうで、おいしそうです!

こちらも北海道産のものは、もう出回っていますよ。
昨日も、地元の手打ち蕎麦屋へ行ってきました。
やはり、道産粉の新蕎麦で、そこで食べた蕎麦ではいままでで一番おいしかったです。

11月の始めころから、茨城の常陸秋や長野、徳島などの
新蕎麦が出回るので楽しみです。
2015.10.08 17:05
ryuji_s1
takakiさん
手打ちそば さくら 平岡本店
素晴らしいお蕎麦屋さん
おいしそうです
素敵な新そば 最高ですね
2015.10.08 17:13
ミスト
こんばんは☆

実は夏、ここに行ってきましたー。いすみ食堂には行けてないので、まずはこちらと・・
鴨せいろ美味しかったです!後日アップ予定ですー。美味しいお店を教えて頂き、ありがとうございます♪
2015.10.09 00:15
takaki11
ryujiさん、こんばんは
ここ変わった蕎麦ですが、人気店なんですよ。
この時期は、香りが良いので楽しめます。
2015.10.09 20:28
takaki11
ミストさん、こんばんは

行かれたんですね。
いずみ食堂より食べやすいので、こちらからというのは正解だと思います。
いずみ食堂は、温物がおすすめです。

鴨せいろのアップ楽しみにしていますね。
2015.10.09 20:30
takaki11
つかりこさん、こんばんは
待望の新そばの季節ですね。
さくらのそばは独特ですが、この時期は楽しめますね。
もう、関東でも道産の新そばが楽しめるんですね。
道産の蕎麦を食べる機会が多いですが、11月からの本州産の蕎麦を
自分も是非味わいたいです。
2015.10.09 20:33

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/2009-251d8c55
