
--. . --

うなぎ 善

2015. . 17
盛岡市にある「うなぎ 善」に行ってきました。

うなぎ 善

友人曰く、盛岡で一番美味しいうなぎがいただける店とのことでした。

場所は、盛岡城傍、岩手県盛岡市 菜園1-1-2

店内は、意外とこじんまりしていて、カウンターにテーブル席、個室があり、小料理屋のような落ち着いた雰囲気です。

友人が予約していてくれ、座敷の個室に案内されました。

頂いたのは、特選うな重(3240円)です。

注文が入ってから、いけすの鰻をさばき、備長炭を使ってじっくり焼き上げるので、

30、40分かかると友人に告げられますが、良いうなぎ屋は時間がかかることぐらい心得ているつもりです。

うなぎ 善

30分ほどして、運ばれてきた特選うな重です。

重箱を開けると、香ばしい炭焼きの香り、やや濃い目の照りの蒲焼きが一尾分きっちりのっています。

肝吸いに香の物が添えられます。

うなぎ 善

鰻は、関東風で、タレも見た目ほど濃いわけではなく、ふっくらとして中はしっとりで程よく焼かれています。

下のご飯にもまんべんなく、さっぱり目のタレがかかっていて、バランス良くいただけました。

香りの強い奈良漬けも美味しいものでした。

うなぎ 善

肝吸いは、上には三ッ葉とまり麸が浮き、下に肝が沈んでいます。

昆布の出汁を感じる肝吸いで、クニクニっとした肝が時間的に仕方がないかもしれませんが、

少し小さいのが残念でした。

それでも、落ち着いた雰囲気の個室で、美味しいうなぎをゆったりと味わえました。

うなぎ / 盛岡駅上盛岡駅仙北町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6




その後、盛岡市街地唯一の日本百貨店カワトクでお土産を買い、PAPAS CAFÉで休憩しました。

パパスカフェ

店内は、ヨーロッパ調のシックで落ち着いた雰囲気です。

自分は、アールグレイティ、友人はカフェラテを注文しました。

パパスカフェ

ベルガモットの香るアールグレイらしいなかなか美味しいティーをゆったりと楽しめました。

ここは、スタッフが素晴らしく、友人が所用の電話で席を外した間に、カフェラテが運ばれて来ましたが、

すぐに帰ってこないので、「お作り直しましょうか?」と尋ねられ、次はタイミングを見て作ってくれました。

気持ちのこもったサービスに感動しました。

その後、友人と別れ仙台に向かいました。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

ミスト
こんにちは☆

盛岡いいですねー。一度しか行ったことがありませんが、とっても美味しいお店が多そうです。
鰻、あんまり食べてないなぁ・・。

素敵な喫茶店のスタッフさんですね。あんまりそういうお店に巡りあったことがありません^^;
2015.10.17 11:34
ryuji_s1
takakiさん
うなぎ 善
素敵なお店ですね

おいしそうです

PAPAS CAFÉ 
素敵なカフェ
オシャレなお店ですね
2015.10.17 12:25
ジャム
香ばしくておいしそうなうなぎですね!
ふんわりしてそうなところ、食欲そそりますね♪
2015.10.18 09:06
takaki11
ミストさん、こんばんは
自分も盛岡、20年ぶりぐらいぶりです。
鰻は、好物でして、美味しいと聞くと食べたくなります。

こういうスタッフて素晴らしいですね。
自分も、常連でもない限り考えられないです。
2015.10.19 23:50
takaki11
ryujiさん、こんばんは
鰻は、関東焼きでふっくらで美味しかったですよ。
パパスカフェは、本当に感動的なサーヴィスでした。
2015.10.19 23:52
takaki11
ジャム さん、こんばんは
鰻って本当に美味しいですよね。
ちょっと高くなってきたのが残念ですが、
つい食べてしまいます。
2015.10.19 23:54

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/2008-07e4b35f
