スポンサーサイト

--. . --

金寿司

2015. . 19
中央区にある「金寿司」に行ってきました。

金寿司

10年ぶりぐらいの久々の訪問で、今回は、友人達と3名でお邪魔しました。

場所は、札幌市中央区北2条東7丁目

店内は、L字のカウンターにテーブル席、小上がり、個室が有り、鮨屋らしいシックで落ちつぃいた雰囲気です。

金寿司

お通しは、北寄のぬた和え

優しい酸味と柔らかな味噌の甘味で、北寄の食感を楽しめます。

金寿司

平目の刺身

少し厚めで淡白ながら口の中でしっとりした旨味が広がります。

金寿司

北寄の炙り

北寄は、肉厚で、炭火で炙られることで、臭味がなくなり、甘味が増します。

金寿司

鯖の海苔巻き

鯖と胡瓜、昆布を巻いた海苔巻きです。

胡瓜の食感、胡麻の風味に、鯖の脂の旨味が加わって良いバランスで口を楽しませてくれます。

金寿司

漬け鮪の海苔巻き

本鮪の赤身をヅケにしたものの海苔巻きで、旨味濃く美味しい。

金寿司

握りは、秋刀魚から

旬ならではの美味い脂に、浅葱のペーストと生姜をちょいと乗せていただきます。

シャリは酢がそれほど香らず、あまり印象に残らない感じです。

金寿司

続いては鰹です

熟成した鰹を、藁で燻して香りをつけています。

燻製香が広がったあとに、鰹のねっとりとした旨味が追いかけていきます。

金寿司

帆立は、貝柱を手で裂いて食感を良くしています。

肉厚の帆立の甘味が強く、滋味深く美味しい。

金寿司

増毛産の甘海老に、海苔巻きです。

旨味と甘みと食感が良くでた甘海老の握りと、海苔巻きは、味噌を熟成させたものをソースを乗せて

最後まで楽しめます。

金寿司

山口産の鮪の中とろです。

きめ細かなサシの入ったとろは、濃厚な旨味が口に広がります、

ただ、個人的には、下に敷かれた海苔の風味が少し邪魔な感じでした。

金寿司

イカは、スジを入れて切ってあります。

ねっとりとした旨味のイカに、ピリ辛な味噌が上に乗せられてアクセントになっています。

金寿司

釧路産の鰤です。

時期的に早い感じですが、脂がのっていて、口いっぱいに旨味が広がり、鰤は本当に美味しいと感動しました。

金寿司

大粒でプリッとしたいくらは、艶やかさがあり、思ったよりも薄味で良く、海苔もパリッとしていて美味しい。

金寿司

小肌は、酢の塩梅が強すぎず弱すぎずで食べやすいものです。

金寿司

穴子は、ツメを塗られず、上に山葵が乗っています。

身はふっくらでさっぱりと頂きます。

金寿司

雲丹は、はじめから、シャリに入り込んでいます。

雲丹の甘味が後からくる感じですが、じんわりと口に広がるのも楽しい感じです。

金寿司

蛸は、細かめに包丁を入れられていて、柔らかく、甘味もあって良い感じです。

金寿司

玉は、滑らかな口当たりで甘さはありますが、味はあっさり目で締めに丁度良い感じです。

久々の訪問でしたが、仕事に一工夫入れられていて楽しい時間を過ごせました。

金寿司寿司 / バスセンター前駅苗穂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
金寿司
素敵なねたですね
おいしそうです
2015.09.19 15:46
ミスト
ご無沙汰しております☆こんばんは!

金寿司さん、1度行きました。ランチしか行った事がないんですが、美味しかったです♪そのときはセットメニューでしたが、今度はおまかせでカウンターで食べてみたいですー。どれも美味しそうですー。
2015.09.20 22:54
takaki11
ryujiさん、こんばんは
ここは、地元のネタ中心で新鮮ですよ。
2015.09.21 19:07
takaki11
ミストさん、こんにちは

金寿司は、札幌の老舗ですよね。
ここは、おまかせでも5000円ほどでいただけますし、
手頃で良いですよね。
機会があれば行ってみてくださいね。
2015.09.21 19:10

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1999-e1cd19e4
