スポンサーサイト

--. . --

鶏一途

2015. . 26
神戸市にある「鶏一途 (とりいちず) 」に行ってきました。

鶏一途

ミシュラン1ツ星の焼鳥店で、前々から行きたかったんですが、予約が取りにくく、友人が抑えてくれて

やっと訪問できました。

場所は、神戸市 東灘区住吉本町1丁目3−13 2F

店内は、カウンターにテーブル席で、和食店のようなシックで、清潔感がある落ち着いた空間で

BGMにクラシックが流れていました。

鶏一途

まずは、生ビールにお通しの皮のポン酢和えです。

余分な脂を取り除き、コリっとした食感で噛むとじんわりと美味しさが広がります。

これを食べただけで、これからいただく料理への期待感が高まります
 
鶏一途

地鶏刺身の盛り合わせ

予約時に、注文済みで当日だと食べられない時もあるそうです。

砂ズリ、ささ身、白肝、白子、胸肉の5種類で、宮古島の雪塩とパキスタンのピンクソルトに

おろしたて本山葵でいただきます。

使われてる鶏は、滋賀県産の「淡海地鶏」だそうで、極上の白肝が入っています。

捌いてみないとわからないそうで、ツイていました。

見た目から鮮度の良さがわかり、それぞれに旨味があり、美味しいですが、

白肝は、極上だけ合って、臭味は全く無く、甘く蕩けます。

鶏一途

地鶏ユッケ ~ 地玉子のせ

万能ねぎに、地鶏上には甘辛い韓国風のタレで卵黄が乗っています。

混ぜていただきますが、濃厚な卵黄に負けない韓国たれという感じで、美味しいですが、

素材が良く卵黄が濃厚で甘みがあるだけに、韓国タレがもう少し弱いと良かったかもしれません。

鶏一途

地鶏とアボカドのサラダ

新鮮な生のむね肉に、葉野菜、ミニトマト、アボガド、山芋が入り、あおさのりを使用のドレッシングが、

ピッリと刺激がありアクセントになっています。

鶏一途

炙りたて!厚切りタタキ

表面の皮は、しっかり炙ってありますが、鶏のささみはレアで、ささみとは思えない旨味がじんわりと感じられます。

鶏一途

よい茹で加減の枝豆は、茶豆で、食べると香ばしいような香りがして通常の枝豆にはない良さがあり、

久しぶりに美味しい枝豆に出会った気がします。

鶏一途

とろける焼しゃぶ

千切りキャベツの上に雌の上もも肉が乗っています。

丁寧に焼き上げられたジュシーな鶏肉は、黒胡椒がアクセントになっていて、しつこくなく美味。

鶏一途

ねぎ身

火入れがよく、しっかりした食感の鶏肉と甘さを感じる白いネギで塩で旨さがよく出ています。

鶏一途

むね肉

少し大きめのむね肉はふっくらとした肉感で噛みごたえ良く、間の白ネギも甘みがあります。

パリッとした皮もまた美味しい

鶏一途

背肝

腎臓のことで、こちらはタレで頂きます。

ふんわりした食感の中に、噛むと旨味が現れ甘辛のタレとマッチしています。

鶏一途

純粋にその脂が美味しい手羽先で、ボリューム感があります。

鶏一途

焼きナス

削りたての花鰹がたっぷりとかかっていてなんとも香ばしい。

しっかり柔らかい中にもきちんと歯ごたえが残っているので楽しめました。

鶏一途

親子丼 ~ダブル玉子で~

ブリっとして歯ごたえの良い鶏肉に、卵黄ものり見た目美味しそうでしたが、こちらは少し火入れが

強かったのか、ご飯との一体感がなく、出汁、玉子、鶏肉とも美味しいのに残念でした。

鶏一途

最後にデザートを

メニューにはないですが、コースのものを出していただき、さっぱりと締めました。

落ち着いた雰囲気の中、淡海地鶏づくしの味わいのある料理を堪能させていただきました。

ワインもリーズナブルで美味しいものが揃っていたので、予約ができれば、また、

是非、再訪したいお店で、次回は、雄雌の食べ比べをしたいと思います。

鶏一途鳥料理 / 住吉駅(JR・六甲ライナー)御影駅(阪神)住吉駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.9



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

ミスト
こんばんは☆
ミシュランの焼き鳥屋・・俄然興味があります!
どれもなかなか美味しそうです。雄雌の食べ比べも気になりますねー。

地鶏ユッケが一番好きそうです^^
2015.09.26 18:56
ryuji_s1
takakiさん
鶏一途
素晴らしい鶏専門店ですね
行って見たいです

美味しそうです
2015.09.26 20:03
takaki11
ryujiさん、こんばんは
ここは、評判通りの美味しさでした。
鶏料理を堪能できました。
2015.09.27 18:40
takaki11
ミストさん、こんにちは
流石に、評判通りの美味しさでした。
ユッケは、すっかり見なくなりましたが、美味しいですよね。
ここも、生肉、焼き物とと美味しく、
雰囲気も良くてビックリでした。
雄雌の食べ比べしたいです。
2015.09.27 18:43
つかりこ
高そうですが、理想的な店ですねー。
個人的には、もも肉の焼しゃぶと白肝に惹き寄せられます。
白肝は、刺身やレアで食べるとフォアグラみたいで
おいしいですよね。
2015.09.27 19:04
りゅ@
こんばんは、blogではお久しぶりです。

美味しい焼鳥ですよね。
次回行くなら、雄雌食べ比べに一品料理の
追加が楽しめると思います。

私も親子丼は同じ感想でした。

祇園の縄手通りの「なかむら」の天草大王の炭焼もお薦めします。
ワインも酒の品揃えも素敵ですよ。

11月末の野鳥が今から楽しみですね!
2015.09.27 23:30
takaki11
つかりこさん、こんばんは
ここ高くないですよ。東京のちょっと小綺麗な焼き鳥屋さんと同じぐらいの会計だと思います。
白肝は、まったりした美味しさがありますね。ホントにワインにも合いますね。
シンプルな料理こそ美味しさがはっきりわかるので大変ですよね。
2015.09.28 21:26
takaki11
りゅさん、こんばんは
流石、行かれてたんですね。
美味しかったです。
やはり食べ比べがいいんですね。今度挑戦してみます。
縄手通りの「なかむら」さんですね。
覚えておきます。
また、11月にお会いできることを楽しみにしています。
今度、都合が合えば、京都でもぜひご一緒願います。
2015.09.28 21:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1996-2d945c2e
