スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うなぎ専門店 かど屋(3)

2015. . 16
すすきのにある「うなぎ専門店 かど屋」に行ってきました。

かど屋

場所は、札幌市中央区南4条西2丁目わたなべビル1F

1ヶ月半ぶりの訪問になります。

昭和32年創業と札幌では歴史のあるうなぎ専門店です。

注文は、うなぎの串焼き5本セットとエビスビールをいただきます。

東京ではよく見かけるうなぎの串焼きですが、こちらではなかなか味わえない、

うなぎの珍味ともでもいう、リーズナブルな串焼きの盛り合わせです。

かど屋

串焼きを注文すると、千切り大根に花鰹のかかったものが運ばれてきます。

お通しではなく、口直しの意味かもしれません。

かど屋

焼きあがったものからの提供で、まずは、背バラにレバーです。

背ばらは、うなぎの背中の身を巻いて焼きあげたもので

ジューシーさにふんわりした食感を味わえます。

レバーは、一串に何匹分ものうなぎのレバーを使った貴重な串焼で、しっとりとして、癖が少なく、

コクがある独特の旨みで美味しい。

かど屋

くりからは、うなぎの身を蒲焼として切り取った際の余った部分を、串に巻きつけ焼き上げたものです。

わさび醤油でさっぱりいただきますが、ビールが進む旨さです。

かど屋

ひれ牛蒡は、うなぎで一番脂の乗っている背ビレをごぼうに巻いて焼き上げたものです。

脂ののったひれにゴボウの野趣あふれる味わいがよく合い、食感の違いも楽しい

ここまでの串は、素焼きで蒸さないため、うなぎの身のハリの力強さを感じられます。

かぶとは、他と違い蒸す工程が入っています。

表面はコリッとして中はとろっとと食感の違いが楽しく、身も十分に味わえます。

かど屋

〆に中割丼をいただきます。

1,790円と安く、1/2尾が上に中に1/4尾が中に入っています。

肝吸いではなく、吸い物というのが残念ですが、炭火でじっくりと焼き上げた鰻は、

ふんわりとしていながらも、しっかりとうなぎの旨みが伝わってきます。

うなぎ串一通りとうな丼で十分満足して店をあとにしました。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん

うなぎ専門店 かど屋
素敵な鰻屋さん
お料理
おいしそうですね
2015.09.16 18:37
takaki11
ryujiさん、こんにちは
うなぎは好物でして、つい食べたくなりますね。
うなぎ串焼きは、色々食べられて美味しいですよね。
2015.09.18 12:22

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1988-6a70ba83
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。