スポンサーサイト

--. . --

鮨の魚政

2015. . 04
中央区にある「鮨の魚政 (うおまさ)」に行ってきました。

鮨の魚政

札幌中央卸売市場の一角、丸果センター内にある朝6時から昼までの営業の市場の寿司屋です。

住所は、札幌市中央区北十二条西20丁目1-20 丸果ビル 1F

今回は、家族4人で、朝8時の訪問です。

店内は、カウンター9席のみのこじんまりしているので、予約は必須です。

家族全員、おまかせ10貫を注文しました。

鮨の魚政

はじめに、中トロと平目

中トロは、程よい脂ののりでしっとりして、平目は昆布締めになっていました。

酢飯はそれほど主張せず、握りは少し柔らかめで、口の中で崩れてしまうくらいです。

醤油皿がなく、握りは、煮切りを塗ってくれます。

 鮨の魚政

帆立は、貝柱を割いて開いた状態で供され、新鮮でしっかりとした甘みがあります。

鮨の魚政

サーモンは、バーナーで炙られて供されます。

鮨の魚政

タラバ蟹は、時期的なものか甘味が弱い感じです。

鮨の魚政

アオサ入りの味噌汁は、磯の香りが心地よく、朝ということを再認識させてくれます。

鮨の魚政

カンパチは、新鮮がわかる歯ごたえがあり、爽やかな旨味です。

鮨の魚政

北寄貝は、ほっくりした食感で、甘味が強いです。

鮨の魚政

ボタン海老は、上に海老味噌が乗り、ねっとりして甘味が強く美味

鮨の魚政

大粒でプリッとしたいくら、軍艦でいただきます。

思ったよりも薄味で、さらりとし他味わいで、海苔もパリッとしていて美味しい。

鮨の魚政

雲丹も軍艦でいただきます。

よく「軍艦にすると、雲丹が海苔に負けてしまう」と言われていますが、

しっかりした甘味と旨味で海苔に負けていません。

ここで、おまかせが1通りですが、食欲旺盛な息子たちは、まだまだ食べますので、

自分のも、追加で頂くことに

鮨の魚政

〆鯖

酢で少し強めの締め具合ですが、鯖の脂とよく合いスッキリといただけます。

鮨の魚政

烏賊は、細かく包丁を入れて甘みを引き出され、口に入れると旨味がすぐに広がります。

鮨の魚政

小肌は、締め具合が丁度良く、噛むほどに旨味が出てきます。

鮨の魚政

北寄のヒモ

軽く炙られていて、香ばしさがあり、つい朝から酒が進んでしまいます。

鮨の魚政

最後に、玉子を、甘いが、味はあっさり目で〆には良かったです。

きちんと仕事をしてあり、タネの大きさも適切な鮨で朝から贅沢な気分になれます。

握りは一貫80円からと安く、息子たちもたっぷり食べられて満足そうでした。

鮨の魚政寿司 / 二十四軒駅桑園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
鮨の魚政
素敵なお寿司屋さん
新鮮なネタ
握り
美味しそうですね
2015.09.04 14:54
ミスト
おはようございます☆

中央卸売市場ですね・・(メモしなければ!)
しかもお値打ちなのに、とても美味しそうです♪
煮きりを塗ってくれるっていうのもなかなかいいですねー。
〆の卵が気になります。
2015.09.06 08:48
トトロ
あらっ先ほど車で通ってきましたー
市場は観光客の方しかいないかと思っていたら
地元人もいかれるのですね\(^_^ )

やはり新鮮なネタなんでしょうね
これは是非とも行きたくなりました
2015.09.06 14:06
takaki11
ryujiさん、こんにちは
市場のすし屋で、午前中のみの営業ですが、安くておいしいのは良いですよね。
2015.09.07 15:19
takaki11
ミストさん、こんにちは

2条市場ではなく、桑園駅に近いほうです。
寿司1貫80円からと、安いんですよ。
きちんと、仕事をされている寿司でなかなかおいしいです。
普通に朝食代わりに食べるのもいいですよね。
2015.09.07 15:23
takaki11
トトロさん、こんにちは
市場は、おみやげや贈り物なんかがなければあまり行きませんよね。

ここの寿司は、ネタも新鮮ですが、きちんと仕事をされているのが良いですね。
ふつう、シャリにネタを乗せただけというのが多いですが…
車で行かれる時は、予約があると駐車場で言えば、停めさしてもらえますよ。
2015.09.07 15:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1982-473e6ead
