スポンサーサイト

--. . --

手打そば 日比谷 英

2015. . 28
上川町にある「手打そば 日比谷 英(はなぶさ)」に行ってきました。

日比谷 英

層雲峡温泉に向かう途中、前々から行きたかったこちらを、訪問しました。

場所は、国道39号線沿い、上川郡上川町字日東11-6

店内は、ゆったりとしたテーブル席で、木のぬくもりを感じられ、BGMにジャズが流れる明るい空間です。

メニューは、シンプルに、もり、田舎もり、かけ、田舎かけ各600円のみでした。

そうそう来ることができないので、もりと田舎もりの2種類を注文しました。

御主人が1人でやられているようですので、のんびり美味しい蕎麦茶が頂きながら待ちます。

日比谷 英

まずは、黒灰色をした太打ちの田舎がざるにもられて運ばれてきました。

薬味は、辛味大根、刻みネギにわさびです。

日比谷 英

しっかりした歯ごたえのある蕎麦は、風味がよく、蕎麦の甘みがしっかりしています。

つゆは、中濃で、節の効いた、辛汁という感じではなく、ちょうど良い塩梅という感じでした。

日比谷 英

もりそばは、セイロに入って運ばれてきます。

薬味は、田舎と同じです。

日比谷 英

薄い褐色をした細切りの二八蕎麦は、角の立った見た目の綺麗なもので、幌加内産と本州産のブレンドです。

粗挽き感のある蕎麦は、歯切れがよく、喉越しが抜群です。

刺激的な辛味大根にもよく合ってなかなか好みの蕎麦で、つゆとの相性も良い感じです。

日比谷 英

最後に、熱々のそば湯をいただきます。

そば湯は、丁度良いとろみで蕎麦の風味もしったりありました。

なかなか行きづらい場所にありますが、人気店のようで、ひっきりなしに来客がありました。

のどかな雰囲気の中、ゆったりと美味しい蕎麦を味わえました。

日比谷 英そば(蕎麦) / 上川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

ミスト
こんばんは☆

最近おそばも美味しいと感じるようになってきました^^;(パスタ・うどん派でした。)
上川にこんなお店があるのですね。メモしないと・・。
2015.08.29 23:09
ジャム
おはようございます、お邪魔します。
そばがとっても美味しそう!さっぱりしていて
歯切れのど越しが良いのはうれしいものですね!
2015.08.30 08:01
takaki11
ミストさん、こんばんは

自分とは、反対ですね。
蕎麦が大好きで、今は、うどんも食べるようになってきました。
ここは、前々から行きたかったんですが、
この時期だけかはわかりませんが、メニューが減っているのかもしれませんが、
蕎麦自体はしっかりと美味しいものでした。
2015.08.31 18:04
takaki11
ジャムさん、こんばんは

ここのそばは美味しかったです。
歯切れと喉がしは、そばでは特に大事で、
美味しさの基準になりますよね。
2015.08.31 18:06

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1979-a93376c2
