
--. . --

とんかつ玉藤 南郷店(11)

2015. . 26
白石区にある「とんかつ玉藤 南郷店」に行って来ました。

玉藤 南郷

場所は、南郷通り沿い、札幌市白石区南郷通20丁目4-8

10ヶ月ぶりの訪問になります。

店内は、カウンターにテーブル席、小上がり席があり、オープンキッチンで圧巻の大型銅鍋を

使ってとんかつを揚げている様子が見られ木のぬくもりのあるゆったりとした空間です。

注文は、家人が海老フライ2ひれ2の定食、息子がは豪快旨かつ定食の300g、

自分は、新作の華やかつにしました。

玉藤 南郷

家人注文の海老フライ2ひれ2の定食です。

大きめのヒレカツのしっかりとしたエビフライでなかなかのボリュームがあります。

玉藤 南郷

豪快旨かつ定食の300gは、大きさもさることながら、厚さがあっていかにも、豪快うまかつというネーミングが

合っているとんかつです。

玉藤 南郷

自分注文の華やかつです。

ご飯は、こしひかり、味噌汁は赤出しにしました。

玉藤 南郷

華やかつは、ミックスフライのようになっていて、鶏カツ、ヒレカツ、海老フライ、牡蠣フライの定食になっています。

濃い目のキツネ色に揚げられている分、香ばしい香りでどれもサックサックです。

個人的には、身は太くて、プリプリのエビフライが一番好みで、鶏カツはいらない感じでした。

玉藤 南郷

お代わりは、8月の変わりご飯のホッキ飯にしました。

甘みのあるホッキの炊きこみご飯で、ひもの部分も入っていて食感も楽しい。

息子の帰省で来ましたが、豪快に食べる息子を見ると食事もいっそう美味しく感じました。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ


comment

ryuji_s
takakiさん
おはようございます
素敵なとんかつ
美味しそう
ボリュームたっぷりで良いですね
ご飯がホッキ飯とは
嬉しいですね
2015.08.27 07:07
ミスト
おはようございます☆

ホッキ飯いいですねー。北海道って感じです!

そういえばそんなに北海道で揚げ物食べてないかも・・。
2015.08.27 09:00
takaki11
ryujiさん、こんばんは
ここは、札幌の老舗で、接客が良いので結構気に入っています。
とんカツには、白飯が一番合いますが、ホッキ飯は単品で食べても十分美味しかったです。
2015.08.27 23:44
takaki11
ミストさん、こんばんは
ホッキ飯は、他では見られませんね。
北寄苫小牧が有名ですが、いろいろバリエーションがありますよね。

夏の揚げ物は、結構食欲が無いと食べられませんね。
2015.08.27 23:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1978-fc2fe3aa
