
--. . --

いば昇

2015. . 17
名古屋市にあるうなぎの「いば昇」に行ってきました。

いば昇 本店

場所は、名古屋市中区錦3-13-22

ひつまぶしの発祥店の1つの老舗で、「あつた蓬莱軒」と並ぶ人気店です。

いば昇 本店

案内されたのは、中庭が眺められる仕切りで区切られた半個室風のテーブル席です。

注文は、元祖櫃まぶし(2,800円)に肝吸い(200円)にしました。

いば昇 本店

タレをかけたご飯の上に刻み海苔、その上に刻んだうなぎの蒲焼が乗った櫃まぶしです。

うなぎは、鹿児島産を使っているそうです。

薬味(刻みネギと山葵)と漬物が付き、別に頼んだ肝吸いと一緒に運ばれてきます。

タレは好みで足せるように別容器で持ってきてくれます。

いば昇 本店

櫃まぶしの鰻は蒸さないで焼く上方焼きで、香ばしい香りが漂います。

まずは、そのまま茶碗に盛りつけ、うな丼としていただきます。

じっくり焼かれて表面はカリッとして、中はふわっとした食感で、タレも甘さ控えめで美味しい

二杯めは薬味と一緒に、三杯はお茶漬けにしていただきます。

お茶漬けは、「あつた蓬莱軒」の出汁に対して、ここはお茶でさっぱりとタレの味で頂きます。

いば昇 本店

肝吸いも、クニっとした肝にさっぱりした出汁で美味しい。

前に来た時は、2000円ほどでいただけましたが、昨今の値上がりで敷居が高くなった気もしますが、

静かで落ち着いた雰囲気の中、さすが元祖と納得の美味しいうなぎでまた来たくなります。

いば昇うなぎ / 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7




↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村


comment

ryuji_s1
takakiさん
おはようございます
名古屋市にあるうなぎの「いば昇」
素敵なうなぎ屋さん
由緒あるお店の様子
おいしそうです
2015.08.17 09:32
ジャム
お邪魔します!
おお、おいしそうですね!
値段高くてもぜひ味わいたいなあ(^_^)
2015.08.18 21:25
takaki11
ryujiさん、こんにちは
昼時を外したせいか、運が良かったのかすんなり入れました。
櫃まぶしは、さすがの美味しさでした。
2015.08.20 07:25
takaki11
ジャムさん、こんにちは

櫃まぶし、こちらに行くとなかなか食べないですが、
さすが、本場の老舗は美味しかったです。
うなぎの値段もう下がらないんですよね。
それでもやはり食べたいですよね。
2015.08.20 07:28

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1972-a954b751
