
--. . --

日本料理とらや(4)

2015. . 12
中央区円山にある「日本料理とらや」に行ってきました。

日本料理とらや

1年ぶりの訪問で今年は、二の丑の日を外して鰻を食べに行きました。

場所は、環状通沿い、札幌市中央区大通西28丁目4-14

店内は、1階が白木が美しいカウンター席とテーブル席、2階が個室になっていて、

案内されたのは2階の個室です。

頂いたのは、うなぎ白蒲会席  7,200円(税別)です。

日本料理とらや

まずはじめにビールで乾杯です。

陶器に入ったクラシックビールは、ダイレクトにほろ苦さを感じます。

日本料理とらや

前菜

夏らしい爽やかなイメージの前菜で、うなぎ会席らしく、肝の和え物があるのは良い感じです。

日本料理とらや

向付

この日は、こちらも夏らしい鱧の湯引き

ふわっとした食感の中に、旨みもあり、醤油のジュレでいただきます。

日本料理とらや

やはり、鱧には日本酒が合いますのでここからは冷酒をいただきます。

日本料理とらや

タレをつけずに焼いた白焼き、山葵が添えられています。

うなぎは、鹿児島産です。

見た目少し焼きが足りないかと思いましたが、ふっくら優しい焼き上がりで、香りもよく思いのほか美味しい

日本料理とらや

焚き合せ

とらやの炊き合わせは、絶品です。

しっとりしただしの味わいにそれぞれの素材のおいしさがよくわかります。

この日は特に真丈が美味しかったです。

日本料理とらや

うな丼とうなぎ蒲焼の選択で、うな丼にしました。

照りの良い蒲焼きはちょうど良い焼き具合で、釜で炊き上げる美味しいご飯の上に乗っています。

ふっくらとして中はしっとり、ご飯の甘味も粘りもよく、さっぱり目のタレで、バランス良くいただけます。

最初そのままで、あとで山椒をかけたり、香の物ともに美味しくいただきました。

日本料理とらや

香の物、肝味噌汁

とらやは、肝吸いではなく、肝の味噌汁で麸が浮かんでいて、中にはクニクニとした美味しい肝が沈んでいます。

日本料理とらや

甘味は、あんみつです。

今年は、いちごが多めでキウイとの酸味でさっぱりといただけます。

毎年のことですが、やはりゆったりとした中落ち着いてうなぎを堪能でき満足しました。

来年もまた、訪問したいとつくづく思います。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

ryuji_s1
takakiさん
日本料理とらや
うなぎ
白焼き
蒲焼き
おいしそう
前菜もオシャレに
素敵なお料理ですね
2015.08.12 16:13
ミスト
こんにちは☆

うわー!贅沢ですね!美味しそう。
うなぎ高くなりましたが、やっぱり美味しいですよねー。

醤油のジュレが気になります。
2015.08.13 10:41
トトロ
わー!!!私も親と弟の誕生月なので予約したんです
やはりこちらのうなぎ魅力的 初めてうなぎ食べてきます
楽しみーです
2015.08.13 13:18
takaki11
ryujiさん、こんにちは
白焼きも蒲焼も食べるのは、もう贅沢ですよね。
ここは丁寧に調理されているのでどれも美味しいです。
2015.08.13 16:38
takaki11
ミストさん、こんにちは

うなぎもすっかり贅沢な食べ物になりましたよね。
名古屋遠征でも、やはりうなぎ食べましたので、今後アップしていきますね。

醤油のジュレは、付けて食べるんですが、さっぱりさが際立ちます。
2015.08.13 16:40
takaki11
トトロさん、こんにちは

とらや、予約されたんですね。
家族で和気あいあいと食事楽しんでくださいね。
2015.08.13 16:42

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1970-97a4376b
