スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

錦水庵 (2)

2015. . 28
栗山町にある「錦水庵 (きんすいあん)」に行ってきました。

錦水庵

2年9ヶ月ぶりの訪問になります。

場所は、北海道夕張郡栗山町錦3-93 小林酒造内

昭和元年に建てられた古民家を改装したという店内は、昔ながらの縁側があり、明るく

落ち着いた和の趣があります。

いただいたのは、蕎麦コース(2000円)です。

錦水庵

まず初めに、揚げそばが乗ったそばサラダです。

錦水庵

そば焼き味噌です。

しゃもじの上でこんがりと焼き上げられ、蕎麦の実の食感と味が優しい味噌とともに味わえて美味しい。

錦水庵

そば豆腐は、揚げ出し風になっていて、軽めに揚げられむっちりした味わいです。

錦水庵

合鴨焼きは、やや肉質にパサつき感があり、鉄分の滋味を強く感じます。

錦水庵

そば合盛は、せいろと田舎の2種類の盛り合わせです。

薬味は、辛味大根、刻みネギに山葵です。

錦水庵

せいろは、佐呂間、中標津産のそば粉を使った、やや太めの平打ちです。

蕎麦の風味が良く、少し粗挽き感がありは切れがいいですが、

以前食べた時より平打が強くばらつきがある分、喉越しは今一歩に感じます。

錦水庵

田舎は、深川産のそなこを使い、せいろよりも太目の平打で、色も黒さがあります。

風味は強く、噛むと甘さが感じられせいろより好みの味わいです。

ただ、つゆが鰹節の効いた出汁にやや辛目ですが、中濃なのでせいろにはあっていますが、

田舎には弱い感じがしました。

錦水庵

そばがきしるこは、お酒との選択で、今回は運転手なのでこちらに

自家製餡を使った素朴な味わいで、もっちりとしたそばがきも風味が良く美味しい。

錦水庵

最後に抹茶をいただきます。

このコースに、日本酒が飲めないのは酒飲みの自分には辛いので、厳しい感じになった気がします。

友人は、満足そうだったので、連れて行った自分としては良かったですが、

次に来るときは、日本酒でゆったりとた雰囲気のよい中楽しみたいものです。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1960-27099755
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。