スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮨 田なべ(6)

2015. . 27
中央区にある「鮨 田なべ」に行ってきました。

鮨 田なべ

友人が来札したので、2週間ぶり訪問です。

場所は、札幌市中央区北4条西6丁目 六花亭ビル9階

店内は、カウンターに個室があり、移転前に比べゆったりした空間で和の落ち着いた雰囲気です。

鮨 田なべ

前菜

前回も頂いた、じゅんさい、焼き車海老とホタテに煮物です。

鮨 田なべ

造りは、平目に鰹のタタキです。

脂少なくさっぱり目の味わいの鰹に少し厚めで淡白ながら口の中で旨味が広がる平目です。

鮨 田なべ

毛蟹です。

切り目の入った脚に蟹味噌、殻を外したほぐし身です。

旬の毛蟹は、甘く、そのままで十分い美味しいのですが、濃厚な味噌と混ぜていただくと美味しさが増します。

鮨 田なべ

ふぐの白子焼きです。

表面に焦げ目が軽く付く白子焼きは、この時期に食べるのは、初めてな気がします。

焼けた周りの皮のぷりっとした食感と、中の濃厚な味わいが良く、最後に残る

皮の部分の旨味で余韻を味わえます。

鮨 田なべ

甘鯛のかま焼き、上にはたたみいわしが載って、茄子の香の物が添えられています。

好物なので、写真を撮るのを忘れ、手をつけてしまいました。

パリッとした薄い皮に旨味の多い身で、塩加減も良い塩梅で美味です。

この後、定番の茶碗蒸しをいただきます。

鮨 田なべ

握りは、剣先イカから

甘いイカの味わいが塩を振ってあることで十分に堪能できます。

鮨 田なべ

エンガワ

綺麗に鹿の子に切り目の入ったエンガワは、口に広がる脂がたっぷり美味しい

鮨 田なべ

トロは、スジをほとんど感じないもので、脂がのっていて美味しい。

鮨 田なべ

切り目の入った鯵は、光り物らしい脂と滑らかな口当たりで美味です。

鮨 田なべ

ねっとりとして甘さたっぷりの甘海老

鮨 田なべ

肉厚なホッキ貝は、切れ目が入って食べやすくなっていて、 甘みがありシャキシャキした食感が良い感じです。

鮨 田なべ

時期的にも良いので甘くとろけるような生雲丹の握りです。

鮨 田なべ

定番のなめこの味噌汁

鮨 田なべ

歯触りよく弾力がある蒸し鮑にクリーミーな肝のペーストで磯の香りが心地よい

鮨 田なべ

今回の品書きにない日本酒は、山口の東洋美人 ippo (一歩)でした。

純米大吟醸らしい、甘酸っぱくフルーティーな香りでキレが良いですが、まろやかな口あたりで、

あとから追いついてくるコクがありました。

鮨 田なべ

こぼれいくら

プチプチとした皮ですっきりした味わいのいくらは、こぼれた部分は酒肴に

鮨 田なべ

ふわふわで柔らかい肉厚の穴子は、温かくほっこりとして、ツメの甘みがほどよく、口の中に広がっていきます。

鮨 田なべ

しっとりとして甘いきめ細かなカステラのような玉

鮨 田なべ

デザート一品目は、滑らかな口あたりのクレームブリュレ

鮨 田なべ

〆のシャーベットをさっぱりといただきます。

来札した友人も満足してくれ、自分も好みの一品料理が多く、個人的に今まで通った中で

今回が一番美味しく感じました。

鮨 田なべ寿司 / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

夜総合点★★★★ 4.4



     ↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
「鮨 田なべ
素晴らしいお寿司割烹ですね
美味しそうです
2015.07.27 15:43
ミスト
こんばんは☆

今回の旅ではスポンサー(旦那)がいないため、ここは無理そうですorz

玉もそうですが、全部が一品一品美味しいですよね。
鯵もホッキも美味しそうです。
2015.07.28 22:14
takaki11
ryujiさん、こんにちは
ここの寿司は、高級ですが、しっかりしています。
移転して、ゆったりとしているので落ち着いていただけるのもいいです。
2015.07.29 08:57
takaki11
ミストさん、こんにちは
もうすぐ来られるんですね。
今回は、ご主人さんはいらしゃらないんですよね。

ネタもよりすぐられていますし、寿司は美味しいですよね。
自分の場合、酒飲みなので、酒肴が楽しみでもあります。
2015.07.29 09:05

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1959-e711ed65
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。