スポンサーサイト

--. . --

やぶそば 横浜そごう店

2015. . 23
「やぶそば 横浜そごう店」に行ってきました。

やぶそば

場所は、横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 10F

前日の夕食の折、同じ階にあるこちらを見つけいってみることにしました。

藪の正統「かんだやぶそば」で7年間修業をされた方がのれん分けされた杉並藪蕎麥の横浜そごう店です。

店内は、テーブル席に半個室席が奥に有り、蕎麦屋らしい落ち着いた雰囲気です。

注文は、家人が天とじ膳(1,680円税別)、自分は、せいろうそば(700円)に小天丼(600円)をオーダーしました。

やぶそば

天とじ膳は、天とじ丼にそば(温or冷)にサラダ、自家製そば羊羹が付いた御膳です。

やぶそば

やぶ独特の緑がかった蕎麦のせいろうに小天丼です。

薬味は、刻みネギに山葵です。

やぶそば

蕎麦は、細切りの二八で機械打ちです。

きっちりと水切りされた蕎麦は、蕎麦の香りがふーと鼻腔をくすぐるほどの穏やかさで、

喉越し抜群の蕎麦です。

汁は、藪らしい濃厚な辛口で、そばの水切りが良いので薄まらず江戸蕎麦らしい味わいを最後まで楽しめました。

やぶそば

小天丼は、種をタレにくぐらせるタイプです。

ご飯は、蕎麦の実、ひえ、あわ等12種類を使った薬膳を使っていますが、違和感はなく、

濃い目の丼タレも甘すぎず辛すぎずでちょうど良い塩梅でした。

やぶそば

最後に蕎麦湯を

そのままの蕎麦湯ですが、そばの風味が感じられさっぱりといただけます。

入るなり、「いらっしゃい~」と帰るときの「ありがと~うぞんじます」の声に江戸情緒も感じられ、

雰囲気サービスとも良く、気持ちの良い食事が出来ました。

やぶそばそば(蕎麦) / 横浜駅新高島駅神奈川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6




↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
やぶそば 横浜そごう店
しっりしたおそばやさんですね
美味しそうです
2015.07.23 15:32
takaki11
ryujiさん、こんにちは
前日に見つけて、はいろうと決めていましたが、
雰囲気がある蕎麦屋で食べるそばは、美味しく感じますね。
2015.07.27 13:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1957-60821805
