
--. . --

手打ち蕎麦 そばびより 朱月庵(3)

2015. . 14
すすきのにある「そばびより 朱月庵 」に行ってきました。

朱月庵

6年4ヶ月ぶりというすごく久々の訪問です。

場所は、札幌市中央区南6条西4丁目 B1F

すすきのゼロ番地というディープな場所にある店内は、カウンターのみのいかにも隠れ家的な

落ち着いた雰囲気です。

朱月庵

まず初めに、秋田の「田从(たびと)」をいただきます。

酸味があり、癖がありますがが、辛口でキレがよく、美味しい。

この店は、そば酒場ですのでドリンクの注文が必須です。

朱月庵

お通しの茄子は、胡麻の風味が良く、しっとりとした味わい

朱月庵

板わさは、板わさ自体なかなか美味しいですが、添えられているクリームチーズが酸味のある日本酒に合います。

朱月庵

万能ねぎに覆われた牛すじの煮込みは、丁寧に作られたまったりした美味しさで針唐辛子がアクセントになっています。

朱月庵

出汁巻き玉子は、たっぷりとした大きさでふんわりとして上品な味わい

朱月庵

鴨焼きは、しっとりとした焼き具合で柔らかい食感で味は普通、個人的にはも少し強めに焼かれたほうが好みです。

ネギは、甘さを感じる良い焼き具合で、美味しい

朱月庵

〆蕎麦

幌加内産と沼田産の蕎麦粉を外一で打たれたそばです。

細打ちで歯切れの良いそばは、締めに食べるのには最高で、辛汁と相まってのど越しが楽しめます。

蕎麦好きの自分には、変わらず居心地のよい空間でのんびりと過ごせました。

前回はこちら

     ↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ


comment

ミスト
こんばんは☆

素敵な空間ですね!最近おそばがさらに好きになったので、ここは行って見たいです。手帳にメモします。
幌加内のおそば美味しいですよね♪
2015.07.14 18:01
takaki11
ミストさん、こんにちは

ここも隠れ家的で、北海度弁で言うならあずましい空間という感じです。
蕎麦好きで、すすきので夜食べるならオススメですよ。
幌加内産も美味しいですし、ほかの産地も頑張っていてレベルが上がっていますよ。
北海道は、蕎麦の育成に向いていますね。
2015.07.16 13:37

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1952-14638f6e
