
--. . --

とんかつ玉藤 南郷店(10)

2015. . 30
白石区にある「とんかつ玉藤 南郷店」に行って来ました。

とんかつ玉藤南郷

場所は、南郷通り沿い、札幌市白石区南郷通20丁目4-8

10ヶ月ぶりの訪問になります。

店内は、カウンターにテーブル席、小上がり席があり、オープンキッチンで圧巻の大型銅鍋を

使ってとんかつを揚げている様子が見られ木のぬくもりのあるゆったりとした空間です。

注文は、連れがひれ3牡蠣フライ2の定食、自分は豪快旨かつ定食の400gにしました。

とんかつ玉藤南郷

揚げ上がりを待っている間、ゴマをすり、三つの壺に入った、漬物を食べています。

とんかつ玉藤

連れ注文のひれ3牡蠣フライ2の定食です。

通常より、ヒレを1枚足しているので、結構なボリュームがあります。

とんかつ玉藤南郷

豪快旨かつ定食です。

400gあるので、皿いっぱいに厚みのあるとんかつが載っています。

ご飯は、6月の変わり御飯のほたて御飯、味噌汁は赤出汁のあさり汁にしました。

とんかつ玉藤南郷

厚みがあるので中まで火を通すため、揚げあがりの色は若干濃い目のキツネ色です。

肉はきっちり柔らかく、厚みがある分ジューシーさが増し、噛むたびに、肉の旨味と脂の甘みが口に広がります。

衣も、さっくりとクリスピーなもので香ばしさがあります。

400gは、かなりのボリュームですが、ご飯のおかわりはできませんでしたが、完食しました。

とんかつには、白飯が合うので、次回食べるときは、初めからコシヒカリの白飯にしようと思います。

老舗で混んでいますが、ボリューム満点のとんかつを存分に堪能しました。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

ミスト
こんにちは☆

玉藤のとんかつっていろんなとこにありますよね?
画像見るだけ食べたくなってきた・・。とんかつとご飯は最高の相性ですね!
2015.06.30 15:13
ryuji_s1
takakiさん
とんかつ玉藤
美味しそうなとんかつ400gとはかごいですね

老舗なんですね
2015.06.30 17:17
ユキヒロ
老舗だけに味は確かですね。

久しぶりに食べたくなりました。

でも400グラムは、、、いや以外にいけるのが
玉藤ですよね。(笑)
2015.06.30 17:29
takaki11
ミストさん、こんばんは

札幌のチェーン店で、昔からありますね。
とんかつは、ご飯との相性がほんといいですよね。
でも、今回は、400gでおかわりのこしひかりができず残念でした。
次回は無理をせず、180gが良いかなーと思います。
2015.07.01 18:20
takaki11
ryujiさん、こんばんは
ここは札幌の老舗で、昔はTVでもCMが流れていました。
400gは自分でも調子に乗って頼んでしまいました。
どうにか完食できましたが、やはり無理はいけないですよね。
2015.07.01 18:23
takaki11
ユキヒロさん、こんばんは
玉藤のとんかつは、たまに食べたくなります。
400gは、無理かもと思いましたが、どうにか食べきれました。
もう年ですので、無理は禁物ですね。
2015.07.01 18:25

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1943-283bebe7
