スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円山 大三坂

2015. . 08
中央区にある「円山 大三坂」に行ってきました。

円山 大三坂

4月27日にオープンした、大三坂の円山店で、友人達と4名での訪問です。

場所は、円山の閑静な住宅街の中、札幌市中央区南5条西23丁目2-22 シャイン円山1F

店内は、カウンターにテーブル席でシックでレトロな落ち着いた雰囲気です。

円山 大三坂

1名が遅れるということで、おつまみ類を適当に作っていただき待つことにしました。

グジュールにパテ

山田シェフがいらっしゃるので、しっかりしたフレンチもいただけます。

円山 大三坂

透き通るように新鮮な白魚は、上にはおろし生姜に刻みネギで、醤油がかけてあります。

コリコリとした食感があり美味しい。

円山 大三坂

ふきの煮物

円山 大三坂

ビールだと満腹感が来てしまうので、グラスワインを

大三坂オリジナルエチケットのワインです。

すっきりしたシャルドネが良い感じです。

円山 大三坂

ここから、遅れていた1人も合流で

トマトベースのカルパッチョ風でさっくりとした仔羊のフライにもよく合います。

円山 大三坂

道産の甘味のあるホワイトアスパラをオランデーズソースでいただくのはこの時期だけの贅沢です。

円山 大三坂

ししゃも焼き

円山 大三坂

ロゼ色をしたエゾ鹿のローストは、いかにもフレンチな感じなベリー系のソースが良く合います。

円山 大三坂

クリームチーズを海苔で巻いて食べるのも初めてですが磯の香りに包まれて合うものでした。

円山 大三坂

黒毛和牛のロッティは、豪快に盛られていますが、中はしっかりジューシーさがあり、赤ワインソースで

美味しくいただきます。

円山 大三坂

名物、ウニぎりです。

中にも雲丹が入った贅沢なおにぎりです。

円山 大三坂

友人の中締めとのことで自分は食べませんでしたが、デザートのクレープ

円山 大三坂

チーズ盛り合わせ

こちらは、もう少し熟成感があればよいですが、まだ回転して、1月ほどなので仕方がないかもしれません。

円山 大三坂

ここから2時会モードで小腹が減ったとのことでザンギ

円山 大三坂

タラの芽のフリット

さっくりと揚がったフリットタラの芽の独特のコクを堪能しました。

円山 大三坂

タラの芽のベーコン巻き

こちらはもっちりとした食感のタラの芽で香ばしい味わいでした。

円山 大三坂

〆にバニラアイスをいただきました。

結局、ビール、グラスワインを除いてワイン6本開け、フレンチと居酒屋の2種類を楽しめるような店で

つい気分よく5時間ものんびりしてしまいました。

安田ソムリエの接客で気分よく、工藤、山田両シェフの料理で、皆で美味しく楽しい時間を過ごさせてもらい感謝です。

円山 大三坂魚介・海鮮料理 / 円山公園駅西18丁目駅西線6条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1932-880acafd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。