スポンサーサイト

--. . --

味道広路(2)

2015. . 31
栗山町にある「味道広路(あじどころ)」に行ってきました。

味道広路

半年ぶりの訪問になります。

味道広路

滋賀県の名店招福楼 本店で修行され、四季折々の新鮮な食材が楽しめる完全予約制の隠れた名店です。

場所は、栗山の山裾、北海道夕張郡栗山町字湯地40-35

案内されたのは、茶室のような自然な野の景色を臨む掘り炬燵の個室で柔らかく降り注ぐ日差しが

気持ちの良い居心地のよい空間です。

味道広路

まずは、ビールから珍しい赤星です。

すっかり暑くなってきたのでビールの美味しさも格別です。

味道広路

先付け

白とグリーンのアスパラに余市のうにが乗っています。

冷やされていて、ホワイトアスパラも甘いですが雲丹と一緒にいただくと甘さがまして美味しい

味道広路

椀物

旬の苫小牧のオヒョウに丸茄子です。

鰹のかおる和風だしに、オヒョウを崩すと脂が合わさり旨味が増します。

味道広路

造り

アブラコの炙りと本鮪、間にはおかひじきが挟まれています。

炙られたアブラコは周りがしっかりしてしっとりした口当たりの部分との食感の違いが楽しい

味道広路

焼き物

鱒の酒塩焼きに大沼のヌマエビの素揚げ、カリフラワーが添えられています。

脂の乗った鱒がほんのりと風味よくふっくらと焼かれています。

ヌマエビは、そのまま酒肴になります。

味道広路

酢の物

キュウリかと思いましたがメロンで生姜が挟まれています。

白ツブは、丁度よい歯ごたえに調理されていて、酸味がきつくなく良い味わい
味道広路

炊合せ

甘エビのがんもが良い出汁を吸い海老の甘みが感じられます。

他に若竹に蕨が添えられています。

味道広路

飯物

京ふきのおにぎりに香の物

蕗の葉で包まれ中のおにぎりは、ふきの茎と粒山椒がまぶされています。

フキの香りが季節を感じ、山椒がぴりっとしたアクセントになっています。

味道広路

デザートは、甘夏にほうじ茶のアイスクリーム

味道広路

茶菓子

ヨモギ団子に白豆の餡です。

味道広路

最後に、抹茶をいただきます。

季節感のある料理は、なんとも言えない美味で、この日は洋風の部屋でしたが、

落ち着いた中ゆったりとした食事が出来ました。

前回はこちら

味道広路割烹・小料理 / 栗山駅

昼総合点★★★★ 4.1



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

トトロ
やーいいですねー
私は以前冬に行ったっきりで、全ての季節で楽しめるお店ですよね 今回も目の保養になります
このゆったりとした空間がいいですねー
私もまた行きたいなー
2015.06.01 08:12
takaki11
トトロさん、こんにちは
季節感の料理は良いですよね。
ゆったりと過ぎる時間の中で食事がいいですよね。
偶然わかったんですが、御主人が、友人の同級生だそうで吃驚しました。
自分もまた、行きたくなっています。
2015.06.01 16:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1927-2e4194c6
