スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打ちそば やま桜

2015. . 20
手稲区にある「手打ちそば やま桜」に行ってきました。

やま桜

場所は、国道5号線沿い、札幌市手稲区富丘二条4-3-3

大泉 洋さんの同級生が営んでいる蕎麦屋で、何度かTVでも取り上げられていて、

前から訪れたかったですが、やっと行くことが出来ました。

店内は、カウンターにテーブル席に小上がりがあり、白を基調にしたアット・ホームな雰囲気です。

注文は、家人が、とり舞茸天ざる、自分は、天丼とそばのセットにしました。

やま桜

とり舞茸天ざるは、ざるそばに、鶏天と舞茸天がついたものです。

天ぷら用に抹茶塩が添えられていました。

やま桜

自分注文の天丼とそばのセットです。

セットですので、そばは少し少なめになっています。

薬味は、山葵に刻みネギ

やま桜

蕎麦は、黒松内の奈川在来種と摩周産のキタワセのブレンドです。

少し緑がかった二八蕎麦は、細打ちで蕎麦の風味も出ていて、喉越しも良くなかなか美味しい。

つゆは、中濃で江戸前の辛汁とのことですが、自分の好みとしてはもう少し辛いほうが良い感じですが、

蕎麦とのバランスは悪くないです。

やま桜

天丼は、海老、茄子、南瓜、イカ、ピーマンの種で軽めの揚げ具合で甘辛の丼タレがかかっています。

蕎麦も天丼も手抜きがないというのが伺えるものでした。

やま桜

そば湯は、白濁してとろみがありたっぷり供されます。

粗挽き感は少し弱いですが、なんとなく、平岸のけん豆に似ていると思いましたが、会計時に

けん豆の名刺も置かれていたので納得しました。

自分の行動範囲から外れているのでなかなか来れないですが、機会があればまた訪れたい蕎麦屋でした。

手打ちそば やま桜そば(蕎麦) / 稲積公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


スポンサーサイト

comment

ミスト
こんばんは☆

とうとう行ったんですね!やま桜さん。
まずいと言われなくて良かったです(汗)

つゆの味が辛めかなーと思ったのですが、これでもそこまで辛いって感じではないんですね。

やま桜さんの天丼、私好きです。たまに食べます。

もし次回行けましたら、鴨せいろか岩のりそばも試して見てください♪
2015.05.21 20:29
takaki11
ミストさん、こんばんは

やっと行けました。
混んでいましたが、待ちも10分ほどでは入れましたが、
そば売り切れるんですね。
自分が食べている時に、来た人は断られていました。

藪系の辛汁を想像していたので、そういう感じになりました。
北海道では、辛いのは嫌われるそうですので、十分に辛いかもしれません。

鴨せいろは、大泉洋さんおすすめと書いてあったので気になっています。
岩のりそばは、花巻のより香りが良さそうで試してみたいです。
2015.05.22 21:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1914-11fe2498
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。