
--. . --

はなれ味重(14)

2015. . 19
すすきのにある「はなれ 味重」に行ってきました。

はなれ 味重

場所は、札幌市中央区南3条西3-3 G DINING 1F

4ヶ月ぶりの訪問で、今回は友人達と3名でお邪魔しました。

はなれ 味重

先付けは、わらび豆腐に海老で、皿が春らしい桜柄です。

はなれ 味重

サヨリの握り

ご飯が桜ごはんになっていて、春を感じます。

はなれ 味重

揚げ物は、ふぐの竜田揚げ、もろこに道産の山菜です。

それぞれ美味しいですが、春らしいタラの芽にたっぷりで良い塩梅のふぐ竜田は絶品です。

はなれ 味重

造りは、食感の良い平貝、とろける甘みの雲丹、熟成感のある石鯛、ぷりっぷりのボタン海老、

めったに食べられない鯨のサエズリです。

脂の乗ったサエズリは、ほんとに美味しい。

はなれ 味重

椀は、真丈と焼き餅、芽ネギで香りよい和風だしで真丈を崩しつつ、ほっこりと頂きます。

はなれ 味重

鰹の酒盗に伊勢海老やタラバ蟹、水前寺海苔などを和えた贅沢な小鉢です。

これは、ホント絶品の酒盗という感じです。

はなれ 味重

焼き物です。

作っている時から良い香りが漂う筍、甘鯛の西京焼きなど旬なもので美味しい

はなれ 味重

自家製のイカ飯は、もっちりした食感で日本酒にも合います。

はなれ 味重

最後に、ハマグリ茶漬け

はまぐりの上品なお出汁が美味しいく、肝臓にもいいので、お酒を飲んだ後にもよい1品です。

春らしいおいしく味わいある料理でつい飲み過ぎました。

5月末まで、ANAのプレミアクラスにはなれ味重の夕食が提供されているそうなので、

JAL派ですが機会があれば乗ってみようと思います。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ



comment

ryuji_s1
takakiさん
はなれ味重
素晴らしい和食料理
おいしそうです
素晴らしいです
2015.04.20 13:15
takaki11
ryujiさん、こんにちは
ここは、札幌で和食を食べたいときによく生きます。
季節感のある料理で美味しいですよ。
2015.04.21 18:25

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1893-745aad39
