
--. . --

手打ちそば さくら 平岡本店(9)

2015. . 07
清田区の「手打ちそば さくら 平岡本店」に行ってきました。

手打ちそば さくら

8ヶ月ぶりの訪問です。

店内は、カウンターにテーブル席、小上がりがあり木の温もりのある明るい雰囲気です。

今回は、鴨せいろ大盛りにしました。

手打ちそば さくら

鴨せいろです。刻みネギが添えられています。

大盛だけに量が1.5倍ほどになっていて、これで100円増しは、良心的です。

手打ちそば さくら

黒い蕎麦は、独特の縮れた太打ちで、黒松内の「奈川種」を使ってあります。

もっちりした蕎麦は、以前は強烈なコシが感じられましたが、随分食べやすくなった感じです。

手打ちそば さくら

滝川産の柔らかく味わい深い合鴨がたっぷり入った鴨汁は、甘めの昆布だしに、

鴨の旨味が溶け込んで、少し塩辛いかんじですが、しっかりとしたコクがあります。

この塩辛いかんじが、独特の太打ちのそばに負けないもので、蕎麦をつけていただくと

ちょうど良い塩梅になり、相性が良いです。

接客は、以前より良くなっている気がします。

強烈なコシではなくなりましたが、久しぶりに食べても満足感がある蕎麦でした。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ



comment

ユキヒロ
さすがtakaki11さん、さくらの実力解ってますね。
ネットの世界では評価高いですが、
富川と比べると…かな?
でも富川は腰が強くて若い方には合わないのかな?

合鴨はなかなか美味しですよね。
2015.04.07 19:56
ryuji_s1
takakiさん
手打ちそば さくら 平岡本店
素晴らしいおそば
おいしそう です
2015.04.07 23:54
takaki11
ryujiさん、こんばんは
ここは近所にある蕎麦屋さんで、独特なんですよ。
細切りでのどごしの良いそばが好きですが、たまに食べたくなります。
2015.04.08 22:03
takaki11
ユキヒロさん、こんばんは
さくらさんは、多店舗展開されているので、
皆に食べやすいものになっているんでしょうね。
ユキヒロさんのおっしゃるようにいずみ食堂とは、だいぶ違ってきましたね。

鴨汁は、鴨もたっぷりで、ほんとうに美味しいですよね。
いずみ食堂に久しぶりに行きたくなりました。
2015.04.08 22:08

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1883-575e650f
