スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すし善 大丸店

2015. . 04
中央区にある「すし善 大丸店」に行ってきました。

すし善 大丸

場所は、札幌市中央区北5条西4-7 大丸 札幌店8F

帰省中の息子と家族での訪問です。

店内は、カウンターにテーブル席で寿司屋らしい清潔感のあるゆったりした空間です。

息子がお好みで注文している間、自分と家人はゆっくりと頂くことにしました。

すし善 大丸

まずは、刺し身8点盛りです。家人と半部に分けてくださりました。

ヤリイカ、雲丹、北寄、ホタルイカ、真鯛、帆立、本鮪赤身、トロの8点で、新鮮さがあります。

鯛は、淡白ですが、しっかり旨味があります。

乗っている雲丹は普通ですが、ヤリイカは、程よい柔らかさで甘みがありました。

一番美味しかったのは、旬のホタルイカで中に詰まった濃厚なワタの味わいが酒に合います。

すし善 大丸

蛸の柔らか煮

柔らかく弾力があるタコで、皮が崩れたりせずにクニっとした食感が美味です。

すし善 大丸

目の前にあった極太アスパラガスをいただきました。

良い茹で加減で、時期が早い気がしましたが甘みがありなかなか美味しい物で、

柚子胡椒入りのマヨネーズで食すと大地の香りが口の中に広がります。

すし善 大丸

少し箸休めに香の物をべったら漬けと山芋です。

すし善 大丸

北寄のひも串は、香ばしく焼いていて味も食感もよく酒に合います。

すし善 大丸

帆立のの磯辺焼きです。

大きな帆立の貝柱を薄目に切ってあり、ふんわりした食感に海苔の香りと醤油の香ばしさで

ホタテらしい甘さが味わえて良かったです。

すし善 大丸

ここから、握ってもらいます。

まずは、透き通るように新鮮な白魚でコリコリとした食感を感じるほどで美味

すし善 大丸

刺し身で美味しかったので、ヤリイカを細かく包丁を入れて甘みを引き出してあります。

しっかりした歯ごたえの後にイカの甘さが広がります。

すし善 大丸

煮蛤は、結構な大きさがあり、爽やかで、ブリッとしていて甘いツメに合います。

すし善 大丸

コハダは、熟成感があり、小ぶりで締め方は穏やかでした。

すし善 大丸

穴子は、しっかり焼きを入れていますが、中の身はふっくらで、やや甘めのツメを塗ってあります。

すし善 大丸

玉子は、滑らかな口当たり、海老の味がしっかりしていて甘く美味しい一品です。

すし善 大丸

締めの巻物に、名物のとろたくを

脂たっぷりの大トロと、たくあんの歯ごたえでとしっかりした旨味が口に広がります。

すし善の中ではカジュアルな雰囲気で値段も手頃です。

帰省した息子も満足で、家族でゆったりと楽しい時間を過ごせました。

すし善 本店寿司 / 円山公園駅西28丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ



スポンサーサイト

comment

ミスト
こんにちは☆

憧れのすし善さんですねー。金額のこともあってまだ行けておりません。たまごがすっごい美味しそう・・。
さすがにこういうとこは一人で行きづらいです^^;でも美味しそうだなぁ・・。
2015.04.05 12:27
takaki11
ミストさん、こんばんは

本店はさすがの料金ですが、こちらは大丸の中にあるのでお得ですよ。
特にランチは、1人で食べても全然大丈夫で、気軽に行けそうですよ。
札幌駅にあるので、お試しに行かれるのもいいと思います。
2015.04.05 23:40

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1880-fbeb8cf7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。