スポンサーサイト

--. . --

そば屋 けん豆(2)

2015. . 25
豊平区にある「そば屋 けん豆」に行ってきました。

けん豆

1年半ぶりの訪問になります。

場所は、札幌市豊平区平岸5条7丁目8-27 新晃ビル 1F

店内は、小上がりにテーブル席で、綺麗で明るい雰囲気です。

今回は、家人が玉子とじ、自分は、せいろにそばがきを注文しました。

けん豆

まず初めに、そば茶と揚げそばせんべいが供されます。

さくさくとした歯ごたえと素朴な味わいが良く、嬉しいサービスです。

けん豆

家人注文の卵とじそばは、一体感のある玉子がふんわりと浮いていて、いかにも手を抜かない丁寧さが

見て取れます。

けん豆

外一で打たれたせいろです。

薬味は、ネギに本わさ

けん豆

蕎麦は、メニューには奈川在来種とキタワセのブレンドと書いてありましたが、表には摩周そばの幟があり

どちらを使われているのかわかりませんでした。

薄緑色をして中細に打たれた蕎麦は、粗挽き感があり、歯切れとのど越しが抜群です。

当然風味もよく美味しい蕎麦です。

つゆも、以前ほど甘さを感じず、コクもあり、そばとの相性も良い

けん豆

蕎麦掻きは、いし豆と同じく軽くあぶられてあり風味が濃いです。

もっちりした食感と合わせてこちらも文句のない美味しさ

けん豆

最後に、白濁してそばの風味たっぷりの蕎麦湯をいただきます。

家人の分の湯呑まで用意してくれる気遣いも嬉しい。

以前より、クオリティの高さが感じられます。

きっと御主人の志が高いのだろうと思います。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
そば屋 けん豆
素敵なお蕎麦屋さん
美味しそうなそばですね
2015.03.25 17:27
takaki11
ryujiさん、こんばんは
ここは以前も美味しく感じましたが、
今はそれにもまして美味しい蕎麦でした。
人気も出てきているようで徐々に混んできていますよ。
2015.03.25 18:04
ユキヒロ
おそばを待っている間のあげ蕎麦せんべいが
いいですね!
お蕎麦の色も抜群のよいし、蕎麦湯の
濃さがお店の良さを物語っている感じです。

今の時期でもかすかに緑のそばはおどろきます。
2015.03.25 22:11
takaki11
ユキヒロさん、おはようございます。
ここは、開店したての頃以来の訪問でしたが、
蕎麦がおいしくってビックリしました。
この時期でも、貯蔵が良くなって美味しい蕎麦もいただけるようになりましたが、
それも、きっちりしていての話ですよね。
こだわりの感じられる蕎麦は、また行きたくなりました。
2015.03.28 09:31

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1873-009f16e6
