
--. . --

北海道フレンチ「ラ・ブリック ](La Brique)(11)

2015. . 17
中央区にある「北海道フレンチ「ラ・ブリック (La Brique)」に行ってきました。

ラ・ブリック

場所は、札幌市中央区北2条東4丁目 レンガ館1F

6ヶ月ぶりの訪問です。

今回は、家人とともに「CALERA JENSEN (カレラ ジャンセン)ディナー」に参加しました。

カレラワイナリーの当主のジャン・ジャンセン氏を招いての料理とワインのマリアージュを楽しむディナーでした。

店内は、48席でカウンターも有り、明治9年から積み上げたレンガ(ブリック)に、

モダンなスカンジナビアティストを散りばめた設えだそうで、開放感のある空間です。

ラ・ブリック

食前酒は、キールロワイヤルです。

ラ・ブリック

はじめのワインは、Central Coast Viognier 2012

セントラル・コーストの複数の畑から造られるのがこのヴィオニエです。

ヴィオニエと言うとハチミツという印象なのですが、ハチミツの香りはそれほど感じませんが、

力強さのあるワインで飲みやすいものでした。

ラ・ブリック

アミューズは、越冬メークインのムース トリュフロワイヤル

トリュフの香る口当たりの良いロワイヤルは、メークインの甘さが印象的です。

ラ・ブリック

天使の海老のミキュイ 林檎とビーツのサラダ仕立て

天国に一番近い島ニューカレドニアの清流海域で育ったホワイト海老を使っていて、

プリッとして、強い歯ごたえがあり旨味もしっかり感じられます。

ワインは、Josh Jensen selection 2013 Chardonnay

しっかりしたミネラル感と柑橘系の香りが海老のあまさをひきたてる感じで、香りと味わいの

マリアージュという感じです。

ラ・ブリック

ふっくらとしたパンにトリュフバターと無塩バーに2種類が添えられています。

ラ・ブリック

鯛のロティ レモングラスと貝のジュのムース

Josh Jensen selection 2013 Pinot Noir

クリーミーさが感じられる明るく深みあるピノは、相性の良い鯛とのマッチングですが、

思いのほか力強さが感じられワインが勝っている印象でした。

ラ・ブリック

北海道産サウスダウン種仔羊・蝦夷鹿・黒豚とフォアグラのカイエット

北海道を代表する羊と鹿、豚の挽肉でフォアグラを包み網脂を使ってハンバーグ状にした料理です。

エスニック風に仕上がっていました。

ラ・ブリック

合わせたワインは、Mt. Harlan Pinot Noir Ryan 2012とMt. Harlan Pinot Noir Jensen 2012の2種

マウントハーランエステート のライアンとジェンセンの飲み比べです。

繊細で華麗なジェンセンと色は濃い目で味わいも濃い目でしっかりしたライアンで、

ワインとして飲むならやはり、ジェンセンで、料理との相性はライアンのほうが良かったです。

ラ・ブリック

デザートは、クレームダンジュ ベリーソース 桜のソルベ

ラ・ブリック

珈琲

ラ・ブリック

小菓子

という内容でした。

ワインの説明をジャン・ジャンセン氏がゆっくり丁寧にしてくださり、一味違うディナーで楽しい時間を

過ごせました。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ


comment

ミスト
こんばんは!

凄いセミナーがあるんですね・・。takaki11さんはいつもどんな人なんだろうと思ってます^^;

どれもが凄いお料理とワインですね。ワインは飲めるのですが、微妙な違いもわからないのです・・。
2015.03.18 00:09
ryuji_s1
takakiさん
北海道フレンチ「ラ・ブリック ](La Brique)
素敵なレストランですね
すばらしいお料理
おいしそうです
至福のひとときですね
2015.03.18 17:35
takaki11
ryujiさん、こんばんは
ここは、結構気に入っている店で、通っています。
今回は、めったに会えないオーナーの説明も聞けて良かったです。

2015.03.19 18:54
takaki11
ミストさん、こんばんは
今回は、サッカーの稲本選手や森崎博之さんも来られていました。

ワイン自分も微妙な違いはわからないですよ。
飲むのが好きなだけで、おおまかなことしかわかりません。
2015.03.19 18:58

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1866-22e18016
