スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都の1日

2015. . 04
京都で友人と会って連れて行ってもらった店を忘備録的に書き留めておきます。

安参

1軒目に、「肉割烹 安参(やっさん)」に連れて行ってもらいました。

場所は、京都市東山区祇園町北側347-67

店内は、コの字になったカウンターになっていて、珍しい肉割烹という京都らしい空間でした。

料理撮影おことわりということですので写真はありません。

友人が、予め頼んでいたのか、注文は酒以外することはなかったです。

生肉中心で後半にサーロイン、おでんで〆るというコースでした。

ツンゲ(牛たん刺し)が美味しかった。

タン元のみを使ったピンク色をしたタン刺しは、ネギと辛子でいただきますが、口に広がる旨味が良かったです。

ヘルツ(ハツ)刺しも、ガーリックで食べるというのは、はじめての経験でした。

自分では行けない、北海道ではいただけない、良い経験が出来ました。

京都

2軒目には、「駒屋 花れ家( HANARE)」です。

場所は、京都市東山区宮川筋3-282

ワインが好きな自分のために連れて行ってくれたBARで、ソムリエもいる京都らしいシックなBARです。

坊さんという京都らしい苗字のソムリエの方の朗らかな接客が印象的でした。

宮川町の花街きっての名物お茶屋「駒屋」の離れとうBARで芸妓さん、舞妓さんも来られるという

友人の話でしたが、その通りのBARで一時の楽しい時間を過ごしました。

京都

3軒目には、友人の行きつけの「Bar Rocking chair(バー・ロッキングチェア)」に

場所は、京都市下京区御幸町通仏光寺下る橘町434-2

店は、庭もある古い町家を改装して使われていて、ゆったりした落ち着いた空間です。

京都

オリジナルカクテル部門で優勝した「Luster」です。

透き通ったグリーンアップル色が美しいカクテルです。

ベストテクニカル、ベストテイスト、ベストネーミングの三冠をとったカクテルはさすがの美味しさ

さすが、BAR好きの友人が通うだけのことはあるBARだと感心しました。

京都

〆にラーメンということで、「京都屋台風麺場 一力」に

場所は、京都市中京区木屋町通四条上ル下樵木町202-1 東木屋町ビル 1F

遅くまでやっているラーメン店ということで、ビニールシートに覆われており、まさに屋台のような雰囲気

京都

濃とんこつ醤油らーめんをいただきました。

ここまで来ると、味というものに自覚がなくなっていて、多分普通だったと思います。

忙しい中、遅くまで色々連れて行ってくれ、どこも良い店、感謝の気持がいっぱいです。

札幌に来た折には、今度は自分が色々案内しようと思います。

↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

ミスト
こんばんは☆

すっごい素敵なお店ばかりですね!takaki11さんのお友達も美味しいもの好きそうですねー。しかも格式あるところばかり・・・。

京都のBARはほとんど知らないので、興味あります!

素敵な京都の1日でこちらにも伝わってくるようでした。
2015.03.04 20:32
takaki11
ミストさん、こんにちは
良い店に色々連れて行ってもらいました。
友人でも食べることが好きな人間と食べることにこだわりなく、とりあえず
お腹が膨れればいいという人もいますよ。

本格的なBARは、いまはあまり行かなくなりました。
行くのは、ワインバーばかりですね。
でもこの頃、友人に連れられてたまに行っています。
久ぶりにあった友だちとゆったり話すのにはいいですね。
2015.03.05 07:54
ryuji_s1
takakiさん
京都で素敵なお肉の割烹
Bar
ラーメン
素敵なお店歩き
楽しそうです
2015.03.05 22:37
takaki11
ryujiさん、こんにちは
肉割烹は、珍しいですよね。
雰囲気が良いバーと色々歩きまわるのも楽しくさすが京都ですね。
2015.03.08 08:47

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1860-0f925cac
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。