
--. . --

割烹 千ひろ

2015. . 03
京都市にある「割烹 千ひろ」に行ってきました。

千ひろ

場所は、祇園の小路に入った、京都市東山区祇園町北側279-8

ミシュランガイドでも2ッ星と高い評価を得ている京都割烹の店です。

京都らしいゆったりとした白木のカウンターで、御主人の料理を見ながらいただきます。

予約してあったのは、15000円コースです。

千ひろ

まずは、粕汁からです。

外が寒かったので温まってもらおうというご主人の計らいで、熱々です。

良い酒粕が使われていて、具材も面取されていて洗練された粕汁で、優美に美味しく、体から温まります。

千ひろ

八寸

数の子、からすみ、百合根の茶巾絞り、鯛の身の味噌漬け炙り、鯛の肝煮凝り

自家製のからすみが、柔らかく、辛くもなく、舌触りはねっとり濃厚で美味です。

5品全部いただくとしっかりした料理を味わえるのが、伝わってきます。

千ひろ

造りは、鯛、トロユッケ、たいらぎ貝です。造りは、塩昆布と共に供されます。

とろのねっとりと脂、鯛も旨味が強く歯ごたえが良い。

タイラギ貝は、美味しいですが、帆立のほうが甘みが強い分好みです。

千ひろ

美しい黒と金の塗りの椀

出される直前まで細かく味の調節を御主人が目の前でされています。

千ひろ

柚子の香りが良い、蟹しんじょうによもぎ麩の椀です。

しんじょうを崩しつつ、もっちりしたお麩、良い塩梅の出汁で最高の味わいです。

久々の訪問でも、ここの椀が1番自分の好みに合うというのが、よくわかりました。

千ひろ

このわた寿司

日本三大珍味のひとつとされるこのわたが、酢飯の上にたっぷりのっています。

寿司というより、酒肴という感じで酒が進みます。

千ひろ

鯛の酒蒸し

鯛の中骨蒸しで、わざと身を残しつつ鯛を下ろしたものを使われています。

骨周りのみは、魚でも肉でも旨みが凝縮して美味です。

千ひろ

生湯葉のペーストで中には、レッドグローブが隠れています。

冷製の料理ですが、湯葉の濃厚な旨味とフルーツの爽やかな酸味がよく調和しています。

千ひろ

小海老と山菜のかき揚げ

山菜のほろ苦味と、甘みのある小海老のプリッとした歯ごたえで、春の息吹うをかんじる1品です。

千ひろ

炊き合わせは、海老芋、畑菜と烏賊、金時人参

ネットリとサックリが良い具合の海老芋は京都ならではの味わいです。

千ひろ

最後は、すっぽん雑炊です。

こちらはさっぱぴねの優しい味わいの雑炊でさっくりといただけます。

千ひろ

締めは、オレンジとりんごと香水梨のジュース。

自然豊かな甘さが口の中の広がりを見せ、しばらく余韻が続きます。

カウンターで御主人の料理を見ながらいただく割烹の醍醐味を味わいながら、

ゆったりといただく美味しい料理は、まさに口福の時という感じでした。

見送りも路地を出るまで、御主人自らしていただき、さすが京都の名店と感心してしまいます。

割烹 千ひろ割烹・小料理 / 祇園四条駅三条京阪駅三条駅

夜総合点★★★★ 4.5



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村


comment

おっとー
こちらは本場の二つ星ですね
同時期に、札幌の二つ星とは(笑)
椀物とても美味しいそうです
懐石ではここがポイントでしょうか
鯛の酒蒸し

鯛の中骨蒸し
一番マニアックで美味しい部分
食べてみたいです


2015.03.03 22:25
ミスト
こんばんは☆

凄いお料理・・。個人的にアレルギーやだめなものが多く、こういうところいけてません。
素晴らしいお料理だっていうのはわかります!どれもとても美味しそうです。

京都行きたいなぁ・・。
2015.03.03 23:27
takaki11
おっとーさん、こんにちは
椀物は、日本料理の1番のポイントですよね。
さすがの美味しさでした。
鯛の中骨は、無口になりますね。
つい真剣に貪ってしまいました。

自分は、眞さん、行ってみたいです。
2015.03.05 07:46
takaki11
ミストさん、こんにちは

アレルギーがあるんですか?
そうすると、食材なんかも、色々気を使いますよね。
でも、予約の時に聞いてくださる店も多いので、行ってみるのもいいかもしれませんよ。
2015.03.05 07:49

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1857-ca671bcf
