
--. . --

鮨  田なべ(3)

2015. . 22
中央区にある「鮨  田なべ」に行ってきました。

鮨 田なべ

4か月ぶりの訪問です。

場所は、札幌市中央区南5条西3丁目ニューブルーナイルビル2F

店内は、檜を使った白木のカウンターにテーブル席で清潔感溢れる明るい雰囲気です。

前菜 、刺身3種 、一品料理 、すし10種 、お椀 、デザートのおまかせコース(13800円)をいただきました。

鮨 田なべ

前菜は、糸もずく酢、もろこ、冬瓜、からすみです。

塩のみで旨味を引き出しねっとりとしたカラスミは美味です。

鮨 田なべ

ぶりの刺身

熟成されていて旨味が濃く美味しい

鮨 田なべ

〆サバ

刻んだ浅葱が上に乗った鯖は、見た目から十分に脂がのっているのがわかります。

鯖の脂の旨味に、分葱加えてポン酢に酸味ですが口に広がる濃厚さが良い感じです。

鮨 田なべ

焼き物は太刀魚です。

濃厚な味噌の旨味に淡泊ながら旨味のある太刀魚は酒に合います。

鮨 田なべ

たち

もうそろそろ終わりかもしれないタチは、この時期ならではのクリーミで濃厚な味わいで美味です。

鮨 田なべ

定番の茶わん蒸しです。

中は蒸したズワイガニの身でぽん酢出汁の餡がかかっています。

ズワイガニの身の充実した旨味、茶碗蒸し自体が滑らかな口あたりでポン酢でさっぱりといただきます。

鮨 田なべ

握りは、ヒラメから淡白に、はじめには良いもの

鮨 田なべ

ヤリイカ

滑らかな口あたりで優しい柔らかさです。

鮨 田なべ

赤身の漬けです。

旨味が強く、酢飯よりもネタがかなりの配分なので、口の中がヅケの旨味で満たされます。

鮨 田なべ

コハダ

見た目も美しく、江戸前の仕事を感じさせてくれる締め方で酢飯とのバランス良く美味しい

鮨 田なべ

ボタンエビ

旨味と甘みと食感を引き出しされています。これは、ネタを楽しむ握りです。

鮨 田なべ

北寄です。

新鮮さがあり、切れ目が入って食べやすい
鮨 田なべ

雲丹

この時期でも、臭みはなく、とても甘いものです。

鮨 田なべ

蝦夷鮑

むっちりして美味しい蒸しアワビは素晴らしく、肝のソースとで口の中に広がっていきます。

ここの鮑は好きです。

鮨 田なべ

こぼれイクラ

プチプチとした皮で弾ける旨さ、すっきりした酒と醤油のタレに漬け込んでいるのでたっぷりでも飽きません。

鮨 田なべ

穴子です。

しっかり焼きを入れていますが、中の身はふっくらでツメの塩梅もよく好みの味わい。

鮨 田なべ

なめこの味噌汁

鮨 田なべ

デザートは、イチゴのアイスでさっぱりと

この日は、混んでいて遅めの訪問でしたが、それでも、ゆったりと食事を楽しませていただきました。

7月に移転になっていますので、それまでもう1度伺いたいものです。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ


comment

ryuji_s1
takakiさん
おはようございます
鮨  田なべ
素晴らしいお寿司屋さん
ネタが凄く良いですね
おいしそうです
2015.02.22 11:58
ミスト
こんにちは☆

田なべ、移転するんですね!知らなかったです。今慌ててHP見たら札幌駅のビルに移転するんですね。年1回いけるかどうかの高級店なのですが、正直札幌駅近いほうが個人的には嬉しかったりします。

このお店好きな私の友人にも伝えます!

田なべのお寿司食べたいです・・。
2015.02.22 12:07
takaki11
ryujiさん、こんにちは
ここは、この頃一番気に入っている寿司屋さんです。
雰囲気も良いですし、北海道中心のネタで美味しいですよ。
2015.02.23 13:43
takaki11
ミストさん、こんにちは

ここの寿司は、美味しいですよね。
そうです。7月5日に移転しますね。
カウンターが少し大きくなり、カウンター付きの個室ができるそうです。

ご友人も、好きなお店なんですね。
移転したら、是非行ってみてください。
自分も、行くつもりです。
2015.02.23 13:47
トトロ
すごい衝撃です その住所のお寿司屋さんでしたら高級そうって思ったら
おまかせ13000円台 すごいですね
先日小樽で食べたお寿司も美味しかったけどこちらのお寿司も光り輝いてますね 宝くじ買おうっとー(^^)当てて食べに行ってきます!
2015.02.24 22:08
takaki11
トトロさん、こんばんは
小樽の寿司屋さんいいですね。
寿司をカウンターで食べるとある程度はかかりますよね。
あとは、満足できるかだと思います。
宝くじ当たることを祈っていますね。
2015.02.25 17:36

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1849-5bd8f194
