スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレトゥール レストラン プティサレ(3)

2015. . 23
中央区にあるトレトゥール レストラン プティサレに行ってきました。

プティサレ

今回は、家人と2名で、2ヶ月ぶりの訪問で今年初になります。

店内は、オープンキッチンでカウンターとテーブル席にオープンテラス席もある天井が高く明るく

開放的な空間です。

プティサレ

まず初めに、ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエをグラスでいただき、乾杯です。

プティサレ

前菜は盛り合わせにしてもらいました。

豚タンのテリーヌ、滝川産グランマニエ風味テリーヌ、赤平産仔羊のスパイシーなテリーヌ、

ジャンボン・ブランとジャンボン・フュメの生ハムとサラミ、冷野菜の盛り合わせです。

どれも美味しいですが、豚タンのテーリーヌがシャンパンに合いました。

プティサレ

1本めの赤ワインは、Auxey-Duresses( オークセイ・デュレス)Rouge 2008です。

ボルドー好きの友人といるとあまり飲めないブルゴーニュですが、複雑な果実味にベリー系の味わい、

程よいタンニン、滑らかな口当たりで美味しいワインです。

プティサレ

仔羊のすね肉の煮込み

ナイフがいらないくらい柔らかく煮たすね肉はホロリと骨から外れ、脂肪が少ないので見た目より

さっぱりとしていて、コクのあるワインと相性も良く美味しい

プティサレ

自家製の生ハムののったポテトサラダは、シンプルながらもまったりとした美味しさ

プティサレ

おいしいシャリュキュトリーでワインが進み、2本目は少ししっかり目ということで、

Chateau Pavillon Figeac(シャトー・パヴィヨン・フィジャック) 2005 を

カベルネ・フランが多めなので、メルローの滑らかさの中に、凝縮感がよく、なかなかフィニッシュも長いので

肉料理にはよく合う感じでした。

プティサレ

音更町竹中さんのポアロー、タカラ牧場のトケルチーズを使ったグラタンです。

プティサレ

キッシュは、クリームとベーコンを加えたロレーヌ風でしっとりとしていて定番の美味しさ

プティサレ

ガレット

ブルーチーズと胡桃とハムのガレットで葉野菜が上に乗っています。

新メニューですが、もっちりした食感と蕎麦自体の風味も感じられました。

プティサレ

デザートは、クレームブリュレを

ぱっりとしたブリュレは、程よい苦味もあり大人のデザートという感じで食べやすかったです。

メニューも豊富になって、選ぶののも楽しいですし、いつもながら接客が素晴らしく、

楽しい時間が過ごせました。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

矢田@医療職兼業トレーダー 
よだれが止まりません^^

応援しておきました。ポチッ
2015.01.24 22:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1832-51f6febf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。