スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬肉料理・和牛もつ鍋 姫桜

2014. . 28
すすきのにある「馬肉料理・和牛もつ鍋 姫桜」に行ってきました。

姫桜

札幌では珍しい馬肉専門店で、職場の宴会で行きました。

場所は、札幌市中央区南5条西4丁目 第8ポールスタービル 7F

店内は、カウンターに、テーブル席、小上がりがあり、ジャズの流れる落ち着いた雰囲気です。

案内されたのは、人数が多いので奥の掘りごたつの小上がり席です。

姫桜

前菜3品です。

姫桜

とりあえず、生ビールで乾杯です。

姫桜

ここから、馬肉料理でまずは、馬刺し3点盛り

ロース、コーネ(たてがみ部分)、馬タンの3種で2種のタレと薬味でいただきます。

ロースは、キメ細かく上品な味、たてがみは脂たっぷり口の中で溶けていき、

タンは牛タンよりも歯ごたえがありました。

姫桜

馬レバー刺しです。

今では、珍しいレバー刺しで、予め、予約してあったようでした。

姫桜

馬ユッケです。

自分はこちらをいただきました。はじめから合わさっているのは久々で、甘みの豊かなユッケは美味しい。

馬レバ刺しや馬ユッケは、厚労省で認可され生食用を使っているようです。

姫桜

桜鍋です。

味噌ベースの桜鍋でここから40分ほど煮込んでいただきます。

自分は、固くなるような気がしたので途中で頂きましたが、馬の脂身は、口の中で広がり、

程よい柔らかさで赤身の旨さも味わえます。

煮込んだものも頂きましたが、少し固めでしっかり味噌味がしみ込んでいました、

どちらが良いかは好みの問題だと思います。

姫桜

サラダは、レタス、トレビス、パプリカ、ミニトマトにたっぷりの大根の千切りで

シャッキリしています。

姫桜

桜タタキです。

柔らかくジューシーな桜肉のタタキで、わさびソースでさっぱりと頂きます。

姫桜

桜寿司

ユッケ、ロース、モモ、の3種です。

やはり好きなユッケが美味しく感じます。

姫桜

〆のうどんです。

馬肉は高タンパク・低カロリーで、低アレルギー食品であることから、食用の肉としては最高の肉と

言われていますが、札幌でも楽しめて良かったです。

宴会ですので賑やかに楽しい時間を過ごしました。

姫桜もつ鍋 / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
馬肉料理・和牛もつ鍋 姫桜
おいしそうです
素敵なお店ですね
行って見たいです
2014.12.28 09:13
トトロ
こんばんは takakiさんお仕事終わりましたかー?
今年も一年間お疲れ様でした

馬ですかー!私はちょっと難しい気がします
クセないんてすかー?馬づくし 体にはいいんですねー
2014.12.28 19:25
ミスト
こんばんは☆

馬肉大好きです!このお店知らなかったなぁ・・。
札幌で馬肉食べられるところって珍しいですよね?一人でも行けそうな雰囲気でしょうか?
ユッケも桜鍋も食べたい・・。
2014.12.28 20:26
takaki11
ryujiさん、こんにちは
馬肉はあまり食べる機会がないですが、美味しいですよね。
生肉が食べられるのもいいです。

2014.12.29 09:59
takaki11
ミストさん、こんにちは
自分も、馬肉好きですよ。
こちらでは、あまり食べる機会がないので残念です。
この店は、カウンターもありますので、全然おひとりさま大丈夫です。
ユッケは、美味しいですよね。自分も大好きです。
2014.12.29 10:05
takaki11
トトロさん、こんにちは
自分も無事仕事収めしました。

実家が福岡なので、馬肉は好きなんですが、
こちらでは、あまり食べる機会もないですし、馬ってなんだかかわいそうな感じですかね。
でもクセもなく、美味しいですよ。
臭みは、ほぼないです。
一度機会があれば食べてみてくださいね。
2014.12.29 10:09

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1814-dfee4c4f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。