
--. . --

はなれ味重(13)

2014. . 19
すすきのにある「はなれ 味重」に行ってきました。

はなれ味重

場所は、札幌市中央区南3条西3-3 G DINING 1F

旅行から帰ってきたばかりなので、やはり美味しい和食が食べたくなり、2ヶ月ぶりの訪問になります。

いつものように、カウンターに座ってのんびりいただきます。

はなれ味重

前菜

この日は、銀杏豆腐で少しほろ苦さと海老の甘味がよく、もっちりした食感を味わいながらいただきます

はなれ味重

穴子の握りです。

しっかり焼きを入れていますが、中の身はふっくらで口の中に旨みが広がります。

はなれ味重

揚げ物

季節の揚げ物で、あわび茸、海老のカダイフ巻き揚げ、ふぐの唐揚げなどで、

軽やかな揚げ具合で特に身に旨味ののったふぐの唐揚げはこの時期には食べたい1品です。

はなれ味重

造り

カツオのたたき、活ボタン海老、バフンウニ、活タコに河豚の薄造りに皮と身の湯引きです。

どれも鮮度抜群ですが、鰹が脂ののりがよくトロのように美味で、冬の味覚の天然ふぐも

たっぷり味わえゆったりと酒が進みます。

はなれ味重

椀物

ふぐ真丈に焼き餅が入ったもので、昆布と鰹の和風だしに、真丈から旨みがにじみ出て、いっそう味わい深く

しみじみ日本人でよかったと思える美味しさです。

はなれ味重

小鉢は、海老のあん肝合えです。

程よい甘みの海老にアン肝の濃厚さが加わり、まさに酒肴という一品です。

はなれ味重

焼き物

厚岸の牡蠣、アブラボウズの西京焼き、ムカゴ、ナマコ酢です。

牡蠣は、この時期ならではのコクがあってうまみが凝縮したもので、アブラボウズは、さすがの

脂ののりで西京焼きにされることで、身が締まり、濃厚で美味しい味わいでした。

はなれ味重

鰻丼です。冬場のうなぎは、旬なだけに脂ののりが抜群に良く、

肉厚のその身は焼き加減、蒸し加減も良く、むっちりして、下手な鰻屋よりよっぽど美味です。

半分丼で、あとの半分はひつまぶしのようにお茶漬けとしていただきます。

はなれ味重

烏賊のルイベと蛸のやわらか煮です。

美味しい酒肴で最後まで酒が進みます。

はなれ味重

最後に、いかのたらこ和えでお酒を締めて食事が終わりました。

冬ならではの料理で、どれも美味しく、いつもながら楽しい食事時間でした。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

ryuji_s1
takakiさん
はなれ 味重
素晴らしい料理店ですね
お料理おいしそうです
お帰りなさい
2014.12.19 23:27
つかりこ
何度拝見しても、ここのお店はバツグンですね!
有名料亭を上回る料理の質では?
すばらしいと思います。
2014.12.20 04:15
トトロ
おかえりなさーい 日本食が恋しくなりましたかー(^ー^*)
カウンターでのんびり食べるってさすが常連さんですね
美味しい日本食って落ち着きますよね
2014.12.20 08:14
ミスト
おかえりなさい!
ザ・和食って感じですね^^どれも美味しそうです。
うなぎ食べたいなー。予算が・・orz
2014.12.20 19:54
takaki11
ryujiさん、こんばんは
ここは、札幌で一番好きな和食店で
季節感のある料理がいいですよ。
2014.12.21 16:55
takaki11
つかりこさん、こんにちは
ここは、本当に好きな店で素材を大切にされていますよね。
季節感があるのは、日本料理ならではで良いですよ。
ここヒソカに、日本酒も安くて美味しいんですよ。
2014.12.21 16:58
takaki11
トトロさん、ただいま
昔は全然平気だったんですが、歳のせいか日本食が恋しくなってしまいますね。
いつもは、季節ごとなんですが、今年は結構お邪魔しました。
カウンターで日本酒片手に美味しい料理は最高ですね。
ホントに、日本食はいいですね。
2014.12.21 17:02
takaki11
ミストさん、ただいま
割烹に近い感じである程度好みに答えてもらってます。
なかなか、好みの和食店は少ないですが、ここは好きです。
うなぎは、名古屋は本場ですよね。
それにしても急激に値段が上がって食べづらくなりましたね。
前回食べられなかった、ひつまぶしが食べたいです。
2014.12.21 17:06

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1812-ea3ac08b
