--. . --

2014. . 18
フランス滞在6日目でこの日が最終日になります。

この日も朝食は、ホテル1階にある「ファースト,レストランブドワールパリ」のバッフェです。

フランス旅行 最終日

和食のコーナーがあったので、和食中心で頂きます。

ご飯は、白米のほか雑炊もあったのでそちらにしました。

味噌汁もきちんと、だしをとっているようでなかなか美味しいものでした。

帰国は、夜便ですのでまだまだ時間があるので観光に出かけました。

フランス旅行 最終日

メトロで、モンマルトルに向かいました。

駅から、階段を登って、サクレ・クール聖堂に

白く輝くビザンチンスタイルの教会です。

フランス旅行 最終日

ドームまで登ろうと思いましたが、観光客と参拝者でごった返していたので断念しました。

ドームからではないですが、モンマルトルの丘からでもパリの景色を楽しめました。

その後、モンマルトルを散策しながら、Café des Deux Moulin (カフェ・デ・ドゥ・ムーラン)に向かいました。

フランス旅行 最終日

Café des Deux Moulinです。

映画「アメリ」で、ヒロインのアメリが働いていたカフェです。

店内は、観光名所でもあるので賑わっていて、アメリのポスターも飾られています。

フランス旅行 最終日

注文は、お約束のクレームブリュレセット(8.5ユーロ)にしました。

飲み物は、ショコラにしました。

クレームブリュレは、香りよく、口当たりが滑らかでカラメルのほろ苦さがアクセントになっています。

映画を思い出しながら食べるといっそう美しく感じます。

最後はやはり、エッフェル塔ということでメトロで向かいます。

フランス旅行 最終日

メトロの駅からも、結構な人出でゆったりと向かいます。

近くで眺めるエッフェル塔は、やはりパリの象徴という感じがします。

メトロも地上を走る、ビル・アケム橋からのセーヌ川とエッフェル塔です。

フランス旅行 最終日

4時までレイトチェックアウトを頼んでいたホテルを出て、タクシーで空港に向かいます。

渋滞を予想していましたが思いの外スムーズに空港につきました。

出発まで、エールフランスのラウンジで待機します。

さすがフランスという感じで、ワインが充実していて、スパークリングではなくシャンパンが置かれています。

フランス旅行 最終日

機内でも飲むので、普通にミネラルウォーターにしました。

夜便ですのですっかり寝てしまい、あっという間に、日本に着いた印象でした。

久々のフランス旅行でしたが、思いのほか充実した一週間で楽しかったです。

↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ