
--. . --

四川飯店

2009. . 06
札幌エスタの10階(旧そごう)にある、「四川飯店」に行ってきました。

DSC00676_convert_20090605222451.jpg

買い物中に、坦々麺が食べたくなり、1年ぶりぐらいに行きました。

四川飯店は、四川料理の父、陳建民氏直伝のレシピで作る担々麺を手軽に味わえ

窓いっぱいに広がる札幌駅前の街並みを眺めながら、本格四川料理が楽しめます。

坦々麺定食1000円に、サイドメニューのサラダと杏仁豆腐のセット200円をオーダー

DSC00677_convert_20090605222522.jpg

坦々麺定食は、半チャーハンのほか麻婆ライスが選択できました。

DSC00678_convert_20090605222549.jpg

坦々麺は、十数種類の香辛料、唐辛子、香味野菜を使った手づくりのラー油と、

微妙な火加減で練り上げたごま味噌をベースに秘伝のタレを加えたものだそうです。

麺は、ストーレートで普通の太さの麺で軟らかいです。

初めての時は茹で過ぎじゃないのと思いましたが、辛さと酸っぱさと胡麻の甘さとほどよい

絡み具合で相性が良いです。

スープはやや辛さが利いて胡麻ペーストでマイルドで香りよく美味しい。

四川料理ですので、当然辛さがありますが、この辛さに深みがあり刺激が癖になります。

DSC00679_convert_20090605222614.jpg
サラダは、上に揚げ麺がかかったもので、辛いときの口直しになります。

DSC00680_convert_20090605222641.jpg
セットのミニチャーハンは、さすがにぱらぱらでフワァ~と仕上がりでした。

余計な事してない坦々麺は、独特の胡麻風味でやはりなかなかのものでした。

四川飯店 (四川料理 / さっぽろ、札幌、大通)
★★★☆☆ 3.5



参加しています。応援お願いします
↓ポッチっとお願いします。↓
banner_04.gif

食べログ グルメブログランキング

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/180-9da06059
