
--. . --

真々庵 樽そば(3)

2014. . 25
北区にある「真々庵 樽そば」に行って来ました。

真々庵 樽そば

2年ぶりの訪問です。

場所は、宮の森北24条通沿い、北区北24西14-2-5

店内は、テーブル席に、小上がりで木のぬくもりを感じる明るく、和をイメージした造りです。

メニューは、そば粉を使ったアレンジメニューがあったり、色々なこだわりが書いてあったり、

一切ご飯物を置かないことにも、塩田氏の蕎麦に対するこだわりが感じられます。

真々庵 樽そば

今回は、「新そば」の貼り紙もあったので、三色そば(1380円)を注文しました。

真々庵 樽そば

三色そばは、吟醸せいろ、しらゆき、田舎深山の3種が楽しめ、粗塩がミルごと蕎麦湯も初めから

置かれてあります。

薬味は、刻みネギ、本わさ、辛味大根です。

真々庵 樽そば

まずは、しらゆきからいただきます。

しらゆきは、細切りのまっしろな更科そばで、適度な歯ごたえと喉越しが良い蕎麦です。

つゆは、節の風味のある濃い目の辛汁でコクがあり、更科ですが相性が良く感じました。

美味しい蕎麦ですが、前回頂いたたぐとの印象が強烈だっただけに少し物足りなさを感じてしまいました。

真々庵 樽そば

吟醸せいろは、粗挽きされたざっらとした食感と口に広がる吟醸香のような香りが楽しめ、

短めで手繰りづらいですが、粗塩をつけて楽しみました。

真々庵 樽そば

田舎深山は、黒い太打ちで、のど越しというより、そば本来の風味が楽しめる一品です。

辛汁にも当然負けていなく、しっかりした蕎麦らしい味わいが最後まで残ります。

真々庵 樽そば

最後に蕎麦湯を、最初から供されたので熱々を楽しめませんでしたが、とろみのある蕎麦湯は美味しい

久々の訪問でしたが、昼時を過ぎていたのでゆったりとそばを楽しめました。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

ryuji_s1
takakiさん
真々庵 樽そば
素敵な生蕎麦のお店
おいしそうです ね
2014.11.25 22:14
takaki11
ryujiさん、こんにちは
新そばで、種類が4種あって色々楽しめました。
今の時期は、風味が良いんですよね。
2014.11.26 09:48
つかりこ
麺の感じ、いいですねー!
テクニカルな店ですね。
とても興味深いです。
2014.11.29 01:50
takaki11
つかりこさん、こんにちは
このお店は、たしかにこだわりが感じられます。
他に、並粉も楽しめ4種類楽しめるのは貴重ですね。
江戸蕎麦にこだわりのあり、色々楽しめました。
2014.11.30 10:17

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1797-d6f01f15
