
--. . --

手打ち蕎麦 たぐと(3)

2014. . 19
西区にある「手打ち蕎麦 たぐと」に行ってきました。

たぐと

場所は、西区西野1条3丁目2-2

3年ぶりの久しぶりの訪問で、昼前に着きましたが満席で10分ほど待って案内されました。

昔からあるレンガ造りの農業倉庫を改造した店舗で、ジャズの流れる落ち着いた雰囲気です。

今回は、鴨セットをオーダーしました。

たぐと

まず初めに、海苔の佃煮と薬味でネギと本わさ、

少量の冷たいそばつゆを供せれます。

温かい鴨汁の他、冷やつゆで蕎麦を楽しめる気遣いが嬉しい。

たぐと

鴨セットは、蕎麦に鴨汁、五穀ごはん(小)が付いたお得なセットです。

たぐと

蕎麦は、以前と違いセイロではなくざるで供され、半量づつ運んでくれます。

真っ白な細切りの更科そばは、瑞々しくコシがあり喉越し抜群で美味しい。

辛さの中にコクと深みを感じる汁との相性も良く一気に食せます。

たぐと

鴨汁は、鴨肉に鴨団子、しめじの天ぷら、素のしめじに白髪ネギで具沢山です。

鴨の旨みが溶け込んだ鴨汁は、冷や汁と比べ辛さを抑えてあり、温冷で分けてあるのがわかります。

柔らかく旨みのある鴨肉に団子と残りの半量のそばを汁を絡めながら楽しみました。

頃合を見て出される蕎麦湯は、熱々でホッとします。

混んでいるので長居はできませんが、手間を惜しまない蕎麦に対するこだわりを感じさせます。

中々来るタイミングが合いませんが、繁盛店というのも納得の美味しい蕎麦でした。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

つかりこ
喉越しのよさそうな更科蕎麦と、いい感じに脂身のついた鴨肉!
ぐいぐいそそられます!
いい店ですねー。
2014.11.19 19:25
ryuji_s1
takakiさん
「手打ち蕎麦 たぐと」
素敵な蕎麦屋さん
おいしそうです
2014.11.19 22:45
takaki11
つかりこさん、こんにちは
このお店は、人気店でいつも混んでいてなかなか行くことができません。
蕎麦は、コシのある更科で美味しいですね。
鴨はこれから美味しい時期ですね。
鴨と蕎麦良い組み合わせで同じくそそられます。
2014.11.21 12:25
takaki11
ryujiさん、こんにちは
この店は、好きなんですがなかなかいけませんね。
札幌は、更科の名店が多いんですよ。
2014.11.21 12:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1792-1c829e49
