スポンサーサイト

--. . --

はなれ味重(12)

2014. . 29
すすきのにある「はなれ 味重」に行ってきました。

はなれ味重

場所は、札幌市中央区南3条西3-3 G DINING 1F

半月ぶりの訪問で、今回は、家人といつものようにカウンターでゆったりといただきます。

料理は、名残の松茸のこーすをいただきました。

はなれ味重

先付け

はなれ味重

松茸のにぎりです。煮切りが塗ってあります。

口に運んだ時の香りがほんのりと、しゃきっとした歯ざわり感は残してあります。

はなれ味重

揚物は、松茸海老しんじょうはさみフライ、牡蠣の磯辺揚げ、天然舞茸の天ぷら、とうもろこしの天ぷらで、

素揚げした銀杏が添えられています。

柔らかく甘い海老しんじょうとシャッキリして香り良い松茸の組み合わせは口福です。

フライにする松茸は美味しい

はなれ味重

造りは、鯛、ボタン海老、蝦蛄、鯨の尾の身、雲丹にボタン海老卵

いつも長鮮度よく、どれも美味しいものですが、鯨の尾の身は久しぶりに食べましたが、

サシもたっぷりではなく適度に入た感じですが、甘く、美味しい鯨肉尾の身でした。

はなれ味重

松茸の土瓶蒸し

パッと蓋を開けると松茸の豊かな香りが漂います。

たっぷりの松茸の下には前回頂いた鱧ソーメンが入っています。

出汁を頂いたあと、松茸の香りの移った鱧独特の旨味のあるソー麺もまた楽しいものです。

はなれ味重

焼き物

松茸の和牛巻き、銀鱈幽庵焼き、つぶ貝、秋鮭の筋子、食用ほうずきです。

松茸の和牛巻きは、前回頼まれている人がいて、食べてみたくて入れてくれるようお願いしました。

上火で丁寧に焼かれた肉巻きは、松茸の食感と和牛の旨みが合わさり、また、噛んだ時に

広がる松茸の香りが何とも言えません。

はなれ味重

松茸ご飯、吸い物と香の物

丁寧にたかれた美味しい松茸ご飯は、日本人としての幸せを感じます。

はなれ味重

飲兵衛の自分の肴に烏賊のルイベ、ゴロがほんとに酒に合います。

はなれ味重

デザートの代わりにやはり酒肴を

今回は夫婦でお邪魔したのでいつもより長居をしてしまいました。

今年は、松茸をたくさん味わい、贅沢に味覚の秋を堪能した気がします。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

ミスト
こんばんは☆ご無沙汰しております。

ここ、すっごい居心地もよさそうです。名残の松茸っていう響きが贅沢。

先日紹介されてた西区のお店も行ってみたいし、札幌で食べるお店が迷ってばかりです^^;
いつも情報ありがとうございます!
2014.10.29 20:09
takaki11
北海道の松茸はもう終わりですね。
本州の方だとまだ大丈夫でしょうが、高額になってしまいますよね。

次回、帰省された折の参考になればいいですが…
後、来月名古屋にく予定です。参考にさせてもらいますね。

2014.10.29 20:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1780-2d6a2654
