スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打ち蕎麦 杜若(3)

2014. . 26
長沼町にある「手打ち蕎麦 杜若(かきつばた)」に行ってきました。

手打ち蕎麦 杜若

1年半ぶり訪問で今年初の新蕎麦です。

場所は、長沼のメインストリートにあり、夕張郡長沼町銀座北1丁目2-21

駐車場は店の裏側に10台分ぐらいあります。

店内は、テーブル席で木のぬくもりの感じる清潔感のある和風で落ち着いた雰囲気です。

メニューは、シンプルで丼物など置かないこだわりが感じられます。

今回は、二段盛りせいろ(1200円)にしました。

手打ち蕎麦 杜若

二段せいろです。

二色盛りがなかったので、二段にしてせいろと田舎の二段にして頂きました。

合い盛りと違い1枚当たりのボリュームがしっかりとあります。

薬味は、ワサビ、おろしに刻みネギです。

手打ち蕎麦 杜若

まずは、せいろから、幌加内町産のきたわせそばを石臼挽きしたそば粉と道産小麦はるゆたかの二八そばです。

淡褐色をした細打ちで、今回は水切りも良くもっちとした食感に蕎麦の風味は感じますが、新そばの割には

弱い感じがしました。

つゆは、中濃で、やや甘めですが節の旨味がふわりとして、コクがあり相変わらず良く蕎麦との相性も良い。

手打ち蕎麦 杜若

二段目の田舎蕎麦です。

基本的には、せいろと同じ細打ちで挽きぐるみの田舎蕎麦でやや濃い灰褐色をしています。

こちらはしっかりした歯切れに、新そばらしい風味が良く、つゆとの相性もこちらの方が良い感じがしました。

手打ち蕎麦 杜若

頃合いを見て出される蕎麦湯は、熱々で蕎麦の風味良い白濁したものでほっこりします。

昼時を外れていたからか、落ち着いた感じでゆったりと過ごせました。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
手打ち蕎麦 杜若
素晴らしい蕎麦処
おいしそうです
2014.10.27 03:34
takaki11
ryujiさん、こんいちは
こちらは、新そばの季節で嬉しいですね。
そばが一層美味しいです。
2014.10.27 17:20

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1776-00e05835
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。