スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味道広路(あじどころ)

2014. . 06
栗山町にある「味道広路(あじどころ)」に行ってきました。

「ミシュランガイド2012北海道特別版」で一つ星を獲得されたお店で、御主人は、滋賀県の名店

招福楼 本店で修行され、四季折々の新鮮な食材が楽しめる完全予約制の隠れた名店です。

場所は、栗山の山裾、北海道夕張郡栗山町字湯地40-35

案内されたのは、茶室のような自然な野の景色を臨む掘り炬燵の個室で柔らかく降り注ぐ日差しが

気持ちの良い居心地のよい空間です。

味道広路

先附は、もずく蟹の茶碗蒸しです。

和風出汁の餡がかかり、ようやく固まり始めた程度のとろとろさです。

モクズガニの旨味たっぷりのシンプルですが美味しい茶碗蒸しです。

味道広路

白いガラスの器に、日高産メジマグロの醤油漬け、上に栗山特産のさらさらレッドという赤玉葱の酢漬けが

のせられたもので爽やかな味わい。食用ほうずきの衣包が添えられています。

味道広路

黒塗りの御椀に、新そばのそばがき、昆布森の牡蠣に天然舞茸です。

しっかりと練り込んだそばがきは、なめらかでツルンとした食感、身が大粒で、

強い甘味と濃厚でコクのある味わいの牡蠣、香り高い舞茸で柚子の皮を添えてあります。

昆布と牡蠣の旨みが合わさった出汁と一緒にいただき、蕎麦好きの自分には至高の一品でした。

味道広路

鯖の棒寿司は、ちょっと酢飯を巻き込んであり、締め具合の良い濃厚な鯖の旨みに、固めの酢飯が好ましい。

味道広路

煮牛蒡と炒った胡桃の味わいのある南瓜の茶巾しぼりで胡麻の風味がアクセントになっていました。

味道広路

焼き物は、脂ののった鰤の下にはしっとりした聖御院大根 

甘くて苦みが少ない出汁の染みた聖御院大根は上品な仕上がりで、こんなブリ大根もあるのかと、

感心してしまいます。

味道広路

落葉茸のおろし和え

今年最後の落葉茸は、適度な酸味でさっぱりと口直しのようにいただきました。

味道広路

海老真丈と長沼牛蒡、菊菜に菊花の炊き合せです。

海老真丈の旨みが上品な味付けの出汁とよく合い、柔らかく煮込まれた牛蒡もじんわりと出汁の

旨みが広がり、菊菜のほろ苦さが良い意味でアクセントになっていました。

味道広路

穴子御飯にむかごが散りばめられ、秋鮭のいくらがのり、青海苔が少し降りかけられています。

穴子の美味しさ、小さいけれどホクホクのむかごが硬めに炊かれた米と混ざり合って美味しい

穏やかな味付けのいくらを合わせるとまた味が変わり楽しいです。

香の物はミョウガに白菜、なめこです。

味道広路

水菓子は、イチジク、マスカットに寒天寄せです。

味道広路

年輪の入った美しい器にお菓子で惚れ惚れする美しさです。

お菓子自体は最初紅葉の葉で隠されています。

味道広路

覆ったもみじを外すと長沼の山栗から作られた栗きんとんと銀杏の和菓子です。

栗きんとんは、ほっくりとする和菓子らしさがあり素朴ですが美味

味道広路

懐石料理らしく〆の抹茶です。

8年ほどぶりの訪問ですが、当時の自分には物足りなく感じた料理が、歳をとった今ではしみじみ美味しく、

1皿1皿が心に響きます。

すっかり人気になり予約が取りずらいですが、五節句や二十四節気も大切にされている味道広路、

雪深くない春にまた再訪したいと思います。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
「味道広路(あじどころ)」
素晴らしいお店ですね
素敵なお料理ですね
おいしそうです
2014.11.06 08:17
ミスト
こんにちは☆

本当によくお店をご存知なんですねー。
素敵なお店です。器から楽しめるお店っていいですね。どれも上品そうで、とても美味しそうです。
栗山か・・。車でしかいけなさそうなので、今シーズンは諦めますorz(北海道で免許を取ってないので、雪道の運転が出来ません・・。)

確かにもうすぐ30代後半になりそうですが、食の好みが変わってきてます。
2014.11.06 15:50
takaki11
ryujiさん、こんばんは
ここは、静かな山村にあるような感じで、
本当に隠れ家的ですが、完全予約で出来るってすごいですね。
2014.11.07 18:11
takaki11
ミストさん、こんばんは

ほんとに自分でも、趣味の域ではなく、食い意地が張っているだけな気がしてきました。
ほんとに、店の造りも良く、京都にいるのかと錯覚するぐらいです。
雪道の運転は、慣れないと疲れますよね。
自分も酒を飲まない友達を口説いて、今度は飲みながら楽しみたいです。

昔は、ステーキ屋でお代わりを頼むぐらいでしたが、今は少しで足りるようになり、
肉が続くのは、キツクなってきましたし、味もさっぱりとしたものが良くなりました。
もう、いい年だと自覚しています。
2014.11.07 18:21
トトロ
行きたい!っていま猛烈に思ってます
takakiさん素敵なお店をご存じなんですねー
知らなかったです でもこういう上品なお料理の良さがわかるような下じゃないかもしれませんがとっても行ってみたいです
ドライブがてらちょうどよいですねーでも混んでいるんですね
2014.11.09 17:19
takaki11
トトロさん、こんばんは
ここは、以前より改修されて佇まいも本当に良くなりました。
北海道にいながら、本格的な懐石料理でビックリします。

完全予約制の店なので、予約があれば大丈夫ですよ。
これからは、雪が降りますので、予約しやすくなるかもしれません。
2014.11.10 01:16

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1775-618086e0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。