
--. . --

はなれ味重(11)

2014. . 16
すすきのにある「はなれ 味重」に行ってきました。

はなれ味重

来札した友人を囲んで4名での訪問で3ヶ月ぶりになります。

場所は、札幌市中央区南3条西3-3 G DINING 1F

個室は一杯とのことでいつものようにカウンターでゆったりといただきます。

はなれ味重

前菜

いつもながら、もっちりした豆腐の味わいと、半生の海老の旨味と甘味がとても美味しい。

はなれ味重

新子(シンコ)新子の握りです。

夏のみいただけるものと思っていましたが、この時期でもいただけるんですね。

締め具合も良く、儚くて上品な旨味で鮨屋でも中々食べられない美味しさです。

はなれ味重

揚げ物

季節の揚げ物で、天然の舞茸、豚肉の松茸巻のフライなど、いつもながら

軽やかな上げ具合で1品1品美味しい

はなれ味重

造り

大間のマグロのトロカマと赤身、活ボタン海老、バフンウニ、活タコにアラの薄造りです。

どれも鮮度抜群ですが、少し張りのある表面にたっぷりの脂が美味しいカマトロにしっとりして良い赤身、

奔りのアラは、ぷりっとした歯ごたえと、上品過ぎない甘みと旨みがあります。

はなれ味重

椀物

ハモと松茸の玉子とじの椀物で、上には水菜と梅ペーストです。

松茸の香りと骨切りされ柔らかい鱧をやさしい和風だしを効かせて卵とじになったいます。

はなれ味重

落葉茸のおろし和えです。

北海道ならではのこの季節の酒肴で、日本酒によく合います。

はなれ味重

焼き物

太刀魚の西京焼き、沢蟹 素揚げ、青ツブ、なまこです。

旬の太刀魚の西京焼きは、ほんのり甘い西京味噌と繊細で上品な脂の旨みがあります。

はなれ味重

イカのルイベです。

中心にピンクはワタを包んだイカの身を凍らせたものです。

口に入れるとねっとりとろけてくるイカわたは、酒肴としては最高です。

はなれ味重

鱧そうめん

鱧を使ってそうめんのような細長い形にしているもので、温玉に刻み海苔がのっています。

プリッとした食感の鱧そうめんはのど越しなめらかで、ツルツルと箸が進みます。

温玉を割ってまろやかに食べるのもまた美味しい

はなれ味重

松茸ご飯

季節ものなので少しいただきました。

北海道産の松茸を使った松茸ご飯は、香りが良く、出汁の塩梅も良く流石の味わいです。

はなれ味重

甘味

抹茶アイスを挟んだ八橋です。

来札した友人を囲んで美味しい料理とおいしい酒で楽しい時間を過ごせました。

シンプルで素材を楽しめる料理は、相変わらず美味しく、またすぐに行きたくなります。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

ryuji_s1
takakiさん
はなれ 味重
素敵な和食
おいしそうです
丁寧な料理
嬉しいですね
2014.10.16 15:59
トトロ
おはようございます 
北海道!秋!を感じさせるお料理たちばかりですね
目でも満足できる内容ですね
takakiさんはあと何回ゴルフはプレー予定ですかー
私はあと2回かなーと思っています
冬はそこまでやってきてますよね
2014.10.17 08:20
takaki11
トトロさん、こんにちは
日本料理には、見た目にも季節を感じさせるのがいいですよね。
この頃歳のせいか、和食がホッとする気がします。
ゴルフは、一応あと一回予定が入っていますが、
天候次第で、終わりかもしれません。
もう、冬ですね、トトロさんと違い冬はアクティブではないので
飲んでばっかりいそうです。
2014.10.18 08:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1771-e6ce6448
