スポンサーサイト

--. . --

酒房しんせん(4)

2014. . 04
中央区にある「酒房しんせん」に行ってきました。

酒房しんせん

北海道ミシュラン二つ星の老舗の和食店です。

場所は、札幌市中央区南六条西3 秋水ビル 1F

10か月ぶりの訪問になります。

店内は、カウンターにテーブル、奥には個室もあり清潔感のある明るい雰囲気です。

今回は、松茸のコースを特別にお願いしました。

酒房しんせん

突き出し

松茸、落葉きのこ、ミンク鯨です。

それぞれ秋を感じさせるもので滋味深く美味です。

酒房しんせん

蝦夷鹿の串焼きです。添えられているのは、いちじくです。

塩胡椒だけのシンプルな味付けですが凝縮した旨みがあり、きっちり脂の甘みがあり美味しい

酒房しんせん

松茸の土瓶蒸し

たっぷりと道産の松茸が入り、土瓶の蓋を開けると、松茸の香りがいっぱいに広がります。

御猪口でいただく出汁が濃いめの味わいでとても美味しい。

酢橘を絞って飲むのもまた美味しく、ゆったりと楽しみました。

酒房しんせん

烏賊ぶっかけです。

ゲソ、身、ワタとあり山葵がのり、金色のワタが新鮮さを表わしています。

山葵は、しっかりした辛味があり少しずつ味わいますが、後に引かない辛さで口直しにピッタリです。

酒房しんせん

メインの道産松茸のすき焼きです。

今年は、収穫が8月末ぐらいから始まりもう時期的には最後だそうです。

割り下を入れた鉄鍋に大将が目の前で調理してくださいます。

道産和牛も柔らかくとろけるほどでしたが、友人いわく肉はいつでも食べられるということで、

松茸に人気が集まります。

黙っていても広がる松茸の香りに、ほど良い歯応えでいただける松茸はまさに美味でこの時期ならではの

贅沢な味わいです。

追加は、白瀧、豆腐なども入れて松茸の味を染み込ませていただきます。

たっぷりの松茸は、寒くなって身も締まってきて、美味しすぎる味わいでした。

〆に、手打ちうどんをたっぷりいただき食べられないかと思いましたが、大将の言うように

するっといただけました。

やはり松茸は、個人的には、フライかすき焼きでいただくのが好みです。

酒房しんせん

水菓子は、皮ごと食べられるマスカット

いろいろ我儘を言いますが、相変わらず笑顔で答えてくれる大将に感謝です。

やはり、道産の旬のものが味わえるのは札幌に住んでいても嬉しい限りです。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
酒房しんせん
松茸のコース
美味しそうです
素晴らしい献立
そしてお料理
見事ですね
素敵なセンス 嬉しいですね
2014.10.04 09:26
ミスト
こんにちは☆

凄い豪華なお食事ですねー!
松茸は私にはそんなに馴染みがないのですが、美味しい松茸を食べてみたいです。

すき焼き食べたい・・。
2014.10.04 10:50
トトロ
松茸のすき焼きですかぁーびっくり
そのようなものがあるんですね
お肉は一つも入ってないんですかね
すごい 大きな松茸がたくさん入っているんでしょうねー
私は、土瓶蒸ししか食べたことないのでどんな感じなんだろー
2014.10.05 08:35
takaki11
ryujiさん、こんばんは
秋の味覚で季節ごとに美味しい料理を出してくれるお店です。
旬なものを美味しくいただけますよ。

2014.10.05 21:15
takaki11
ミストさん、こんばんは
松茸は、この時期だけの贅沢ですね。
北海道だとあまり食べる機会が少ないですよね。
すき焼きは、贅沢ですけど、美味しいですよ。
2014.10.05 21:19
takaki11
トトロさん、こんばんは
お肉も白老牛で松茸の下にありますよ。
松茸は、たっぷり用意してもらいました。
この時期だけの贅沢ですが、食べられて良かったです。
2014.10.05 21:21

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1757-512c5f5c
