スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

担々麺と焼売の店 銀

2014. . 18
北区にある、担々麺と焼売の店「 銀」に行ってきました。

銀

ススキノにある中華料理とワインの店「yinzuインズ」の直営店です。

場所は、JR札幌駅高架下、札幌市北区北6条西6 ウエストビル 1F

店内は、カウンターのみのでこじんまりとしたアットホームな雰囲気です。

注文は、看板メニューの担々麺(800円)に豚肉と椎茸の焼売2個にしました。

銀

担々麺は、具が挽肉と青梗菜でゴマの風味が良い王道系、yinzuと同じく化学調味料未使用です。

坦々麺には「汁あり」と「汁無し」の2種類があり、汁ありを選択しました。

まず、スープを1口、ゴマの濃厚なコクのあとに自家製ラー油の辛さと花椒の痺れは

控えめな印象でやや酸味を強めに効かせた感じです。

辛さは、卓上に用意された四川花椒と自家製ラー油で調整するようです。

麺は、平岸のmen-eijiの麺ブランド「粉KONA倶楽部」の特注麺でカン水未使用で

道産小麦と卵のみで作られた全蛋(ぜんたん) 麺を使用しています。

海外などでは見かけますが、全蛋 麺は珍しい気がします。

パスタのキッタラに似た形状の中太ストレート麺で、絡みが良く小麦を感じる食感が良いです。

無化調だからか、後味がすっきりしていました。

銀

熱々で供される、豚肉と椎茸の焼売です。

一個売りしているだけあって、ボリューム感があります。

粗挽きでしっかりした食感で椎茸の甘味がアクセントになっていて、ジューシーさがあります。

なかなか好みの坦々麺で美味しかったです。

こうなると、もう一つ気になる人気の坦々麺屋さんの「175°DENO担担麺」に行列覚悟で行ってみたくなりました。

担々麺 / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)北12条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
担々麺と焼売の店 銀
素敵なお店ですね
焼売美味しそうです
2014.10.18 16:39
takaki11
ryujiさん、こんばんは
メニューはシンプルですが、こだわりを感じるものでなかなか美味しかったです。
2014.10.19 18:46
ミスト
こんばんは☆

先日行きました!私は汁なしを食べましたが、なんとか食べれました(笑)
基本辛いのが苦手なんで^^;
焼売は美味しかったですね。これはお土産にしても喜ばれますねー。また行きたいお店です。
2014.10.19 18:56
takaki11
ミストさん、こんにちは
ミストさんも行かれたんですね。
自分も行こう行こうと思っていたんですが、やっと行けました。
辛いのが苦手だと、坦々麺キツイですよね。
汁なしの方が辛い気がしますが食べ切れたんですね。すごいです。
焼売は、大きくてプリッとしていて美味しいですよね。
これは確かにお土産にも良さそうです。
2014.10.20 13:25

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1753-2118524b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。