スポンサーサイト

--. . --

さっぽろオータムフェスト2014

2014. . 29
大通公園で開催されている秋を彩る食のイベント「さっぽろオータムフェスト2014」に行ってきました。

さっぽろオータムフェスト

28日までの開催でどうにか行くことが出来ました。

さっぽろオータムフェスト

今年は、会場も増えてさらに賑わいを見せています。

いつものように、札幌市内の人気店が期間中入れ替わりで料理を提供しているシェフズキッチンに

さっぽろオータムフェスト

最後の週末は、フレンチの名店アキ ナガオさんです。

さっぽろオータムフェスト

aki nagao 秋の味覚 の一皿(1100円)

白老和牛ととかちマッシュのクレピーヌ 赤ワインソース、上士幌町 村上さんのじゃがいも「サッシー」のプレッセ

フォアグラのポアレ添えスモークをかけた道産牛乳のソース、美瑛町のビーツと人参のフォンダン

が一皿に盛られたお得な料理です。

牛脂の網で包まれた白老和牛は旨みたっぷりでしっかりした料理で美味

さっぽろオータムフェスト

エゾシカとフォアグラのクロケット(550円)です。

上士幌町 村上さんの熟成じゃがいものピューレの上にクロケット、ソースはカシスマスタードソースです。

中にたっぷりのシカ肉中心にフォアグラで凝縮した旨みですが、あさっりした鹿肉の赤身でしつこくなく

ほっくりとしてボリュームもあります。

さっぽろオータムフェスト

こちらも、550円メニューから

北海道 海の幸のスモーブロー(デンマーク風オープンサンド)

サロマ産 のホタテ、活ダコ、エビがベルギーワッフルの上に盛られた一皿です。

魚介が新鮮でどれもプッリとしています。

どれも、手の込んだ料理で仕込みが大変そうですが、どれも美味しかったです。

さっぽろオータムフェスト

ドリンクは、ボルドーのカベルネ・ソーヴィニヨン(2500円)です。

しっかりした赤ワインで昼から良い気分になってしまいます。

さっぽろオータムフェスト

同じ会場にあった「居酒屋いろりあん」の焼き牡蠣を

LLサイズの大粒の牡蠣が3個1000円です。

釧路町の仙鳳趾(せんぽうし)牡蠣は、ぷりっとして旨みたっぷり、溢れでている汁もまた美味

さっぽろオータムフェスト

ゆったりと散策していて、8丁目会場 ふるさと市場に弟子屈町の「摩周そば」の新そばの看板に

お腹も膨れているのに、釣られてしまいます。

さっぽろオータムフェスト

もり蕎麦(500円)です。

つゆが甘めでしたが、薄緑色をした新蕎麦はさすがの風味で、つゆなしで一気に食べてしまいました。

音威子府の蕎麦コーナーも気になりましたがさすがに満腹で断念しました。

食欲の秋らしいフェスタで食いしん坊の自分には楽しく、秋の日差しも歩いていて気持ちが良かったです。

来年も是非、行きたいイベントです。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

つかりこ
これはいいですねー!
8月に行われているんですか?
地ビールなんかもあるんでしょうか。
白老牛もブランド化してきましたね。
2014.09.29 12:28
ミスト
こんばんは☆

行きたかったんですよね^^;ジンギスカンのジンくんのグッズが欲しかったのです・・。
あと2度いったフレンチのお店が出店してたり、美味しいものがたくさんあるんですよね♪
来年は行きます!
2014.09.29 22:19
takaki11
つかりこさん、こんにちは
オータムフェストは、秋の始まりを告げる感じで
9月2週目からです。
1丁目には、ドイツの樽生、他に各会場に道内の地ビールもあります。
白老牛のほか、道内の特産品もブランド化していますね。
大量生産より、品質の向上も見られ生産者さん、消費者にとってもいいことだと思います。
2014.09.30 15:52
takaki11
ミストさん、こんばんは
ジンギスカンのジンくんのグッズはわかりませんが、調べて理解したいと思います。
シェフズキッチンも日替わりでよい店が出ていておいしいですよね。
去年に比べて、開場も広くなって賑やかですよね。
道内の特産品もいろいろあるので、自分も来年は何回か行きたいと思います。
2014.09.30 16:02

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1752-5647be1d
